巣立ちの時・・・

投稿日:2017年7月14日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科の原です(*^^*)

最近あったいいことは、久しぶりに家にやってきたツバメたちが無事に巣立ったことです・・・

最初はこんなに小さくかわいく鳴いていたのに

気が付いたら大きくなっていて

巣に収まっていないほど大きく成長しました(・U・*)

何度か駐車場で飛ぶ練習を繰り返し、ついこの間巣立っていきました・・・

少しの間だけでしたがいなくなると寂しいものですね・・・。

さて、皆さんは自分の子供の仕上げ磨きを何歳までしていましたか?

実は12歳ごろまで仕上げ磨きが必要と言われています!

大人でも奥歯は磨きづらくむし歯になってしまうことが多いのに、子供が完璧に磨くことができるケースは極稀です!

それに、まだ歯磨きの大切さが分からないためどうしても適当になってしまうことや、見えるところだけ磨いたり・・・。

そのため奥歯がむし歯になってしまうことが多いのです!

奥歯は6歳前後と12歳前後に生えてきます。この歯は永久歯なので一生使います。

しかし生え始めの歯はまだ完成していなく、非常に虫歯になりやすいのです!

永久歯は一生使います。お子様だけに任しているとほとんどむし歯になってしまいます・・・

そうならないよう1日1回は必ず仕上げ磨きをしてあげてください♪

木村歯科医院ではお口の健康講座を無料で開催しております。

次回は7月29日(土)午後3時からです。

参加希望の方は木村歯科医院までご連絡ください。

■ 他の記事を読む■