スポーツ

投稿日:2017年7月17日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります、木村歯科医院の髙木です。

夏休みも近づき、レジャーの時期になりましたね!

野球やサッカー、様々なスポーツがありますが皆さま『スポーツマウスガード』というものをご存じでしょうか?

スポーツマウスガードを使用することにより、歯や口、顎に加わる衝撃を吸収して口の周りの外傷を減らすことができます。口の周りの外傷だけでなく、ぶつけた衝撃で脳が激しく揺れ、脳震盪を起こして、めまいやふらつき、ときには意識がなくなることがあります。これは脳や脳幹にダメージを受けた非常に危険な状態で、ぜひとも避けなければなりません。

脳を支えている首がまだ不十分に鍛えられておらず、食いしばって衝撃に耐える力の弱い年齢のお子様の場合は特に、サッカーのヘディングが与える脳への影響も極力減らしたいですよね…。そんな時に役に立つのが『スポーツマウスガード』です!

こんな感じで歯をぴったりと覆うものになっています。型取りをして作成するのでその人のお口にあった物ができあがります。

自由診療になりますが当院で作製も可能なので、気になった際はお声掛けください!

 

木村歯科医院では院長によるお口の健康講座を開催しています。

次回は、7月29日(土)PM3時からとなっております。

皆さまのご参加お待ちしております!

■ 他の記事を読む■