お口の中のぬるぬる感…

投稿日:2017年8月4日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の千吉良です。

先日、可愛い可愛い甥っ子が2歳になりました♪

順調に歯も生えてきており、甥っ子のママも歯科衛生士なのでよく甥っ子の口腔内状態について話し合っています。

やはり私の甥っ子も仕上げ磨きをしようとすると嫌がりますが、そこは歯科衛生士たちの腕の見せ所(笑)

相手が身内なので、歯科医院でのお子様への対応に比べると少々強引なのはご愛敬ということで・・・。

特に甘いもの(糖質)を摂取した後はより注意が必要です!

1日お出かけしていたりして歯磨きが出来ない状態が続くと、お口の中がぬるぬるしてくる経験はありませんか?

そのぬるぬるの正体はプラークです。

プラークは食べカスと思われがちですが、実はほとんどがバイキンなのです!

そのプラークを放置しておくと、虫歯になったり歯周病になってしまい良いことが1つもありません。

なので、食後は研磨剤や発泡剤の入っていない歯磨き粉で丁寧に歯磨きをすることが大切なのです!!

もし歯磨きをするのが難しい状況であれば、キシリトール100%のガムやタブレットを食べることも効果的です。

どちらも木村歯科医院で購入でき、木村歯科医院に初めていらした方には特殊な顕微鏡でお口の中の細菌を見ていただいております。

後回しにされがちなお口の中ですが、実は自分の印象を決める大切な1部分です。

楽しいお食事やおしゃべりのためにも、歯磨きにも力を入れていきたいものですね。

 

 

木村歯科医院ではお口の健康講座を無料で開催しております。

8月は25日(金)18:00~、26日(土)16:30~です。

参加希望の方は木村歯科医院までご連絡ください。