横浜観光&ステファンカーブ

投稿日:2017年8月5日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科の原です(*^^*)

最近あったいいことは横浜観光に行ってきたことです♪

ずーーーーーーーーーーーーーーっと前から小龍包が食べたくて食べたくて仕方なかったので、中華街に行ってきました!

念願の小龍包が食べられて幸せでした・・・

夜は銀座の夜景がきれいなところで美味しくご飯を食べました♥

銀座でディナー、少し大人になった気分でした。。。

皆さんは『ステファンカーブ』をご存知ですか?

通常、食事をしたらお口の中の細菌が糖分に反応して酸性にします。

すると歯溶け始めます!(脱灰)

しばらくすると唾液の作用で中性に戻す&溶け出した歯の成分を取り戻す(再石灰化)

この流れを表にしたものが『ステファンカーブ』です!

元の状態に戻るまでは食べ終えてから20分程度といわれています!

そのためお口の中に長く食べ物があればあるほど脱灰の時間が長くなり、再石灰化が間に合わなくなると穴が開く・・・。

これがむし歯です!!

むし歯にならないために、時間を決めて間食をし、ダラダラ食べないことが重要になってます!

皆さんも間食のとりかたを見直していきましょう(*^^*)

 

木村歯科医院ではお口の健康講座を無料で開催しております。

8月は25日(金)18:00~、26日(土)16:30~です。

参加希望の方は木村歯科医院までご連絡ください。

■ 他の記事を読む■