ブログ
木村歯科のブログをご紹介します
高齢者の口渇と水分補給
投稿日:2026年08月21日
埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の早川です。
お盆が過ぎましたがまだまだ暑い日が続きますね。体調管理にお気をつけください。
高齢者の口渇と水分補給について
高齢者の口腔内では、加齢による唾液分泌量の低下や服薬の影響などにより、口腔乾燥が起こりやすくなります。口が乾燥すると、口腔内の自浄作用が低下し、舌や歯面に汚れが付着しやすくなります。また、むし歯や歯周病、口臭などの原因になるだけでなく、唾液が少なくなることで食べ物をまとめたり飲み込んだりすることが難しくなる場合もあります。
さらに、高齢者は加齢に伴って喉の渇きを感じにくくなることがあり、本人が気づかないうちに水分不足になる可能性があります。そのため、こまめな水分補給を心がけることが重要です。水分を十分にとることで、口腔内の乾燥を防ぎ、唾液の分泌を保つことにもつながります。ただし、心疾患や腎疾患などによって水分摂取量に制限がある場合もあるため、全身状態を考慮した対応が必要です。
口腔ケアを行う際に口腔内の乾燥状態や舌の状態、唾液の量などを観察し、高齢者がどの程度水分を摂取できているかを確認することが大切です。水分補給が難しい場合には、本人の状態に合わせて飲みやすい方法を考えたり、必要に応じて口腔保湿剤を活用したりすることもあります。
高齢者の口腔乾燥は、口の中だけの問題ではなく、食事や会話、全身の健康にも関わります。
ひとりひとりの健康状態や生活環境を考慮しながら、適切な口腔ケアと水分補給を支援し、口腔内の健康と生活の質を維持できるよう関わることが重要だと考えます。
当院では目からうろこの話が聞ける院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。
次回は9月12日(土)15:00~を予定しております。参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
木村歯科医院ではインスタグラムもやっております。急患対応の時間帯やイベント風景、また今後のスケジュールなど様々な事を発信しておりますので是非ご覧ください。
