舌苔

投稿日:2017年8月18日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の大谷です。

13~17日は休診を頂きました。

おかげさまで待合室の椅子が新品になりましたので、皆様に気持ちよく使っていただけたら幸いです。 

 

自分は休み中の前半、実家に帰省をしてゆっくりしました。

久々にうちのわんこにも会えて癒されました。。。

それと、父親の誕生日が少し前にあったため、お祝いということで家族で焼肉を食べに行きました!!

私はタン塩が大好きなため、ほぼそればっかり食べてました(笑)

 

ベロつながりですが、今日は舌苔(ぜったい)についてお伝えします。

舌苔とは、舌の上にできる白いカスのようなもので、誰しも1度は自分のお口で見たことがあるかと思います。

これは舌にたまった食べかすや舌の古い細胞、そしてそれを餌に食べに来て増殖したお口の中の細菌の塊なのです。

体調や唾液の多さなど、様々な要因で舌苔の量は変わってきます。

細菌の塊なので、細菌が出す物質によって口臭やお口の中のトラブルの確立を増やしたりしてしまいます。

こするとある程度取れるため、歯ブラシや舌ブラシなどでしっかり除去している方も多いかと
思われますが、白いのが取れないからといって力強くこすったりこすりすぎたりしないでください。

舌は表面に細かい凹凸がたくさん存在し、ところどころに味覚を感じるセンサーがあります。

この凹凸の溝に舌苔が入り込んでいる場合、無理に取ろうとすると舌に傷がつき、
味覚異常や触覚異常が生じてしまいます。

お口のケアとして、舌をきれいにすることは大事ですが、やりすぎには気を付けてください。

ほどほどにしておくことが舌には良いのです。

 

当院では院長による無料のお口の健康講座を毎月行っております。

次回は8月25日(金)PM18:00からと、8月26日(土)PM16:30からを予定しております。

参加を御希望の方は是非当院までご連絡ください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

 

■ 他の記事を読む■