訪問歯科始まってます!

投稿日:2018年6月29日

カテゴリ:木村歯科訪問プロジェクト

木村歯科医院の大谷です。

 

前回から始まりました木村歯科訪問プロジェクトのブログの第2回目!
今回は前回院長がおっしゃっていた群馬県にある病院の見学について
お伝えしたいと思います。

 

見学場所は群馬県藤岡市にあります「くすの木病院」。

実は「くすの木病院」で訪問歯科を担当している中野先生は、
当院にオペの麻酔を管理するために来ていただいており、
そのツテで見学の機会をいいただきました。

 

見学は在宅(住居)が1件、施設が2件でした。
特に施設は1度に多くの患者様を診るため、
様々な症例への対処法を見学することができました。

 

訪問歯科では限られた器具と人員で、頭が安定しない車椅子やベット上で
いかにして治療、口腔ケアを行っていくかが問題となってきます。

施設の際はカートに荷物を乗せてできる限り多く器具を運んだり、

車いすの方のための枕があることを知ることができました。

また施設によっては医療費の請求の方法ですとか、スタッフとの連携の方法が
通常とは異なってます。

 

このようにまだまだ勉強することは多くあります。

これからも他院の訪問診療の現場を見学させていただき、
その中で患者様に、木村歯科に合う方法を1つでも多く
模索していきたいと思っております。

 

訪問歯科は基本的に一人で歯医者に来れない方、
歯科医院から半径16Km以内の方が対象になります。

もし気になる方がいらっしゃいましたらお気軽にご質問、ご連絡ください。
お電話、メールお待ちしております。