あなたは健康の為に「歯」に投資、できていますか?

投稿日:2018年6月29日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市の木村歯科医院の大谷です。

最近のプライベートは主にボードゲームとリアル脱出などの
謎解きがブームです。

つい先日も、好きなアニメ作品とコラボした謎解き脱出を友人と
参加しましたが、あと一歩のところで脱出失敗で悔しかったです。。。

木村歯科では最近訪問を始めまして、今はそちらの対応で忙しい状態です。

始まったばかりですが、訪問ブログも書いていますので、
一緒に見ていただけると嬉しいです(⁻ω⁻)

 

ここからは院長のコラムの紹介です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⑭健康への投資も考えてみませんか?

10年以上前に警察官の方が訓練中に前歯を折ってしまい、縁あって治療させて
いただきました。

私たちの生活の安全の為の訓練中に起こった事と思い、元の歯と同じように
再現する為セラミック治療を行いました。治療費は高額ですが警察署に業務上の
事として請求しましたがなかなか払ってもらえませんでした。

「なぜ保険で治さなかったのか」という問いに「元は無傷の歯を事故のせいで
治療したのだから一番キレイに治しました」と言ったらやはりダメでした。
しかし、保険の物より丈夫で長持ちと言う事なら支払いますと言う事でした。
もちろん丈夫で長持ちなのですぐ支払っていただけました。
その警察官の前歯は、今もきれいに機能し続けています。

車や服やアクセサリーなどに趣を置き過ぎる方をしばしば見ますが、あなたは
自分の健康や命に投資する事ができますか?

車は5年で査定0円、毎年のような点検や車検をしての結果の0円です。
もちろん、査定ゼロでも立派に動くものばかりですが車業界が決めた事です。
高い安いはそれぞれあっても車は必要だからと購入する方達が大半です。

健康ではどうでしょうか?

仮に全ての歯の治療が終わり、歯科医院から3ヶ月後や4ヶ月後に
メンテナンスをしてくださいと言われてもわかりましたという方は少ないと
思います。
車の車検や免許の更新のようにハガキを出してもなかなか来ていただけません。

歯科医院がメンテナンスを勧めるにはわけがあります。
それは、あなたの為に必要だからなのです。

まず歯科医院で治療をして、プロフェッショナルケアという国家資格の専門の
衛生士さんの行う歯のクリーニング(保険はききません)まですると、歯の
表面のバイ菌の層を取り表面がフッ素コートされ虫歯になりにくくなります。
その強化層が3~4ヶ月で取れてしまうので、4ヶ月ごとのメンテナンスを
勧めているのです。

また文献によると、自分で管理しながら磨いていても6ヶ月ケアをしないと
口の中では何らかの事が起こり出している結果が出ています。

痛みがなければ「忙しいし、騙し騙しこらえながら、いつかいっぺんに治す時が
来るまで我慢しよう」と思っている方が多いようですが、いざ治す時、溜まりに
溜まったものをいっぺんに治すから「高額」と感じてしまうようです。
噛める事こそ健康の要だと言うのに…。
我慢していた間、命を削っていた事になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どんなものにもメンテナンスは必要です。
家にしても、車にしても、家電にしても…

ましてや、体は代えが効くものではありません。

皮膚や粘膜、爪などは傷ついても体の再生能力でなんとかなるかもしれません。
ですが、歯は現代の医学や再生能力では完全に元に戻すことができないのです。

ですからどうか悪くなる前に予防を、メンテナンスを、ケアをしていただきたい
と思っております。
ご自身への時間とお金の投資、考えてくださったら幸いです。

 

木村歯科医院では院長によるお口の健康オリエンテーションを行っております。

歯医者さんが教えたくても教える時間がないがために伝えられなかった情報を、
40分程かけて木村院長が皆様にお伝えする機会を設けさせていただいてます。

次回は7月17日(火)11:00~です。

木村歯科医院に通院していらっしゃらない方、オリエンテーションのみの参加も
大歓迎です。 参加希望のかたはぜひご連絡ください!

048-561-0808

皆様のご参加お待ちしております^^