往診行ってきました!

投稿日:2018年8月8日

カテゴリ:木村歯科訪問プロジェクト

埼玉県羽生市、木村歯科医院の大谷です。

 

訪問診療は順調に進んでいますが、先日往診というものに行ってきました。

皆さんは訪問診療と往診の違いをご存知でしょうか?

どちらもお家や施設にお邪魔するのですが、目的が少しだけ違うのです。

 

まずは訪問診療について。

現在木村歯科で推し進めています訪問診療とは、患者様の現状を確認し、
治療計画を練り、口腔環境をよりよくするために
お家や施設に定期的に診療しに行く事です。

現在、高齢化社会により、病院のベッド数が足りない話を
聞いたことがあるかと思われます。
そのため国の方針で、病院以外で様々な対応を患者様のもとに届けるために、
各職種の訪問診療という枠組みを推し進めているそうなのです。

 

次に往診について。

往診とは、患者様からの連絡を受け、計画外の処置が必要な場合に
お家や施設に診療しに行くことです。
訪問診療と違い、痛みや義歯が壊れて食事ができないなど、
急を要する方のために診療しに行くわけです。

今回はBrが外れてお食事が取りづらくなってしまう方でした。

介助が必要な方にとって、お食事が取れないことは大変危険です。

口は健康の入り口といわれるように、全身の健康に関与してきます。

ぜひお口を健康に保って、全身の健康を守りましょう!

 

訪問診療について、質問や相談がありましたらいつでもお受けいたします。

お問い合わせから気兼ねなくお伝えください。

■ 他の記事を読む■