美味しく食事を

投稿日:2019年2月12日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の杉田です。

まだまだ寒い日が続き・・・

春の訪れが待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

皆さんは、ご自分の歯が何本あるかご存知ですか?

歯の総数は成人で32本です。(親知らずを含みます)

前歯・糸切り歯・奥歯と大きく3つに分けられそれぞれの役割が違います。

前歯・・・噛み切る

糸切り歯(犬歯)・・・引きちぎる

奥歯・・・すりつぶす

それぞれの役割の割合は・・・

臼歯5 対 前歯2 対 犬歯1

これを食べ物に当てはめると・・・

穀物5 野菜2 肉類1 これが、歯の役割にした食材の割合との事です。

更に、注目したいのが唾液です。唾液は口の中の3ヶ所から分泌されます。(三唾液腺)

耳下腺・顎下腺・舌下腺です。

・奥歯ですりつぶすように噛む・・・耳下腺(耳の下にある)(サラサラしている)

・顎全体を使って食いしばるように噛む・・・顎下腺(少し粘度がある)

・前歯で噛みつくように噛む・・・舌下腺(少し粘度がある)

これらの唾液を食事中に上手にブレンドすることにより消化力が高まるそうです。

そして、食べる順番です・・・

1、野菜から2、肉や魚などたんぱく質のおかず 3、ご飯などの穀物

が、オススメのようです。消化が良い人は理解力もアップするそうなので・・・

バランスの良い食事を姿勢を正して、しかっり噛んで 楽しい食卓にしたいと思う今日この頃です。

 

 

院長主催のオリエンテーションに参加してみませんか?

日時 2月19日 火曜日 11時から

☎ 0120-255-418

 連絡お待ちしております。

 

バレンタインイベント 9日目

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✁ キ リ ト リ ✁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キシリトール100%のチョコレート、皆さんに喜んで頂けてとっても嬉しいです♪

残りもわずかになってきましたので、お買い求めはお早めに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✁ キ リ ト リ ✁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

▼いつも綺麗に磨いてくれてありがとうございます!(人´∀`)

 

▼2人とも頑張ったね!また待ってるよ(○ゝω・)b⌒☆

 

▼いつも素敵な笑顔・・・★またお会いできる日を楽しみにしています(●´ω`)ノ”♪

 

▼いつもありがとうございますヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

 

お写真にご協力して下さった皆様!

本当にありがとうございました゚.+:。(´∀`)゚.+:。