歯の予防ケア

投稿日:2019年3月29日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の吉田です♪

3月も終わりに近づき、別れとそして、出会いの季節ですね。

個人的にはEテレの「いないいないばあ」のゆきちゃん、「おかあさんといっしょ」のよしお兄さん、りさお姉さん、「みいつけた」のスイちゃんが一気に卒業となりました。子どもが出来てからはEテレを見ることが多く、子どもと一緒に楽しんで来た番組たちなので寂しい気持ちでいっぱいです。4月から新しいメンバーとなるので、今後を楽しみにしていきたいと思います♪

木村歯科医院でも3月、4月と新しいメンバーを迎えることとなりました!
私自身も新人スタッフの方々から色々な刺激を受け、学ばせていただいています。

これからも奇跡の出逢いに感謝をしていきたいと思います★

 

歯の「セルフケア」「プロフェッショナルケア」についてお話をさせていただきます。

皆さんはご自分の歯みがきに自信がありますか?

自分でよく磨けているのか自信がありません・・・。

子どもの仕上げ磨きにも不安があります・・・。

こんなお声を聞くことが多くあります。

むし歯や歯周病の予防にはご自宅で行う歯みがきなどの「セルフケア」、定期的に歯科医院へ行ってプロによるクリーニングを受けていただく「プロフェッショナルケア」が重要だと言われています。

皆さん、治療が終了した後は「やった~!これで歯科医院とおさらばできる!」と思われていらっしゃる方も多いかと思います。実は治療がゴールではなく、これからがスタートになります。

お口の中をいい状態で維持するためには「セルフケア」「プロフェッショナルケア」の両方が欠かせません。どちらが欠けても予防はうまくいきません。
どんなに丁寧に歯を磨いたとしても、定期的に歯ブラシでは磨ききれない部分を徹底的にプロのクリーニングを受けていただくことが必要です。

「セルフケア」もとっても大切なので、ご心配な方は是非とも歯科衛生士にご相談ください!

専門家がご自分の歯並びに合わせた歯ブラシや補助具を提案してくれたり、自分にあった歯みがきの方法をアドバイスさせていただきます。毎日行っていただくケアをより効果を上げていただきたいと思っています!!
ドラックストアでも300円以上の歯ブラシが多く陳列されているのを見かけます。私たち歯科医院専売でおすすめしている歯ブラシも300円前後で購入することができます。ドラックストアの商品と大きくことなるのは、私たち歯科スタッフのアドバイスが付いています!!
もちろん、ご自分のお口の状態にあったケアグッズをご提案することもできますし、使い方など分からないことはアドバイスを受けることができます。

皆さんのお口の健康を維持するために一緒に取り組んでいけたらと思っています。
どんなことでもご相談ください!!

 

院長による無料のオリエンテーション(健康講座)を開催しております。

まだ参加されていない方は是非お早めにお申し込みください!!

4月13日(土)10:00

4月16日(火)15:00

皆様の参加をお待ちしております★