歯科医院選びについて

投稿日:2019年10月29日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の田村です。

雨の日が多く、服装選びも難しい季節ですね。。

皆様、風邪に気を付けてください。

 

学校検診でご予約の、小児の患者様が増えてきました。

義務教育課程のお子様は、少しでも怪しいところがあれば、

学校検診で気づいてもらい、歯科受診をすることができますが、大人はどうでしょうか。

 

大人には会社や自治体での健康診断はあっても、お口の中まで拝見しないことがほとんどです。

私達大人は、自分の意思で定期検査を受診し、自分の歯を守らなければならないのだなぁと、

ふと思いました。

皆様も、自分の健康への意識を常に高くもち、健康寿命を延ばしましょう!

 

本日は院長のコラムです。

71自分に合った歯科を選びましょう

 

 

初診でいらした方に「今お困りの所だけでなく、検査後に今後リスクを背負っている所も治療をお勧めするかもしれません」とお話しします。なぜなら仮にインプラント治療で歯が無い所を治療してそこだけ10年保証しても、残りの歯が10年以内にどんどん悪くなるのを放っておけないからです。最初の計画で可能な限りすべての歯を今後10年以上維持する計画を提示するからこそ、部分的でも10年保証ができると考えているからです。また、私たちが大切な「歯」を一生懸命治すお手伝いをするわけですから、患者様も「歯を大事にしたい」と思っている方に来院していただきたいと願っています。

歯科医院は全国に約7万件もあるため、どこで治療しても一緒という事であれば、どの歯科医院に行っても良いかと思いますが、「ここでなら治療をお願いしたい」と信頼されての治療だからこそ、私たちもやりがいをもって治療に望めると思っています。「歯を大事にしたい」と思っている方だからこそ、歯医者任せではなく歯科医院と二人三脚で健康を目指せるのです。

信頼なくして二人三脚は出来ませんし、歯科医院任せでもうまくはいきません。お互いの信頼の上で、来院者の皆様自ら健康になりたいと思って治療を進めなければ治るものも治らないと感じています。そして、人と人とのつながりですから、自分と気の合う歯科医院を選んでください。合わないところですと足が遠のきがちになり、結果的に治療が遅れ、歯の状態が悪くなってしまうということも考えられます。

最近、やっとテレビやマスコミでも取り上げられるようになったように、命や寿命に大きく関与する体の一部を任せるわけですので、慎重に自分に合った歯科医院を選んでほしいと思います。

 

 

お洋服や住まいを決める時、複数個所を見て、試して、決める方が多いと思います。

そして、決め手となる何かがあって、購入に結び付きます。

歯科医院も同じで、診療室の雰囲気や、先生とのお話、スタッフの対応など、さまざまな要素が決め手となり、通い続けてくださるのだと思っております。

ぜひ、実際にいらして、私達木村歯科医院のスタッフや考えに触れて、その上で、通うか判断をしてくださったら嬉しいです。

 

当院では、院長による無料オリエンテーションを行っております。

次回開催は11/19(火)15:00~になります。参加希望の方はぜひ木村歯科医院

までご連絡ください。

皆様のご参加お待ちしております。