木村歯科医院の技工物

投稿日:2022年9月20日

カテゴリ:院長・副院長ブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院、副院長の大場です

9月も下旬に差し掛かり、台風が多い今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

やはりこの時期になるとプロ野球もJリーグも佳境に差し掛かってくるのでスポーツが面白くなってきますね!!

そんな中ではありますが、私にとって最近最もうれしかった出来事は、先月の話ではありますが仙台育英の甲子園初優勝です。甲子園が始まってはや107年・・・小さいころから東北勢だけ優勝がないという話を聞かされ続け、今か今かと待ち焦がれておりましたが、ついに東北勢に優勝旗が渡りました。素晴らしい戦いを見せてくれた高校球児に感謝したいと思います。

また、優勝監督インタビューでの名ゼリフ「青春って密」という言葉にも感激させていただきました。コロナのせいで世界中の人々が、それまで当たり前にできていたことができなくなり、様々な制限ができてしまった中で、高校生活という貴重な三年間を過ごさなければならなかった高校生達は本当に大変だったと思います・・・。早く、気兼ねなく過ごせる日が来ると良いですね。

さて、ここからは木村歯科医院の取り組みについてお話させていただきます。

今回、ご紹介させていただく取り組みは、「技工士との連携」です。

世の中の歯科医院の多くは、「技工所」というところに外注して技工物(被せ物や詰め物、入れ歯といったものを指す)を作ってもらい、それを患者様のお口の中に装着しています。

しかし、当院では院内に技工室があり、技工士が3人おりますので、院内で技工物を作成することができます。そうすることで

・外注するよりも、早く技工物を作成することができる。

入れ歯などが破損した場合、早ければ数十分、遅くとも当日中には入れ歯の修理が可能。

・必要であれば技工士さんが直接患者様のお口の中を見ることができるので、歯の色合いや噛み合わせなどの情報を元に、患者様ごとに合わせたオーダーメードの技工物を作成することができる。

・歯科医師と技工士が密に連携を図れるため、患者様の希望を反映させやすい。

といった技工士がいない歯科医院では得られないメリットを得ることができます。

当院では歯科医師と技工士が責任をもって患者様に合った質の良い技工物を作成いたしますので、治療が必要になった時も安心して御受診下さい。

当院では、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。

「知らなきゃ損する歯の話」や当院歯科衛生士による「コロナに負けない免疫力の話」など目から鱗の話が目白押しです。

次回の予定は10月8日土曜日15時30分からとなっております。

参加を御希望の方は、0120-255-418までご連絡ください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後の健康講座のスケジュールや診療日、健康についての情報発信をしています。ぜひご活用ください。