正しい姿勢

投稿日:2023年11月24日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の小林です🍿

 

最近はもうすっかり寒くなり焼き芋が美味しい季節ですね🤤

朝食や間食にも大活躍なので今まで以上に頻繁に登場しております🍠🤍

焼き芋×ヨーグルト、焼き芋×アイス、焼き芋×キムチ、、、

みなさんのオススメの焼き芋のお供はありますか?

 

 

 

さて、今回は食事の時の姿勢についてです。

みなさんは普段から食事をする際姿勢にも気をつけていますか?

大人も子供も、食事中の姿勢がとても重要であることをご存知でしょうか。

 

姿勢が悪い状態で食事をしていると、

噛む力が弱くなり消化が悪く、胃腸への負担がかかってしまいます。

足が床にきちんとついた状態ではないと、体が安定しないため噛む力が15%ほど減少すると言われています。

子供の場合は特にあごの発達や歯並びにも影響を与えてしまいます。

さらに、噛む回数が増えることで唾液の分泌量が増えるので、

お口の中の細菌の増殖を抑え、虫歯や歯周病などのリスク軽減にも繋がります🌈

たくさん噛むと脳が刺激され、記憶力や集中力もアップすると言われているので

姿勢よく食事をすることはいいことだらけなのです🤭🎊

 

ぜひ、みなさんこれからは食事の際の姿勢についても気にかけてみてください!

 

 

食事の際の正しい姿勢🪑

・テーブルとイスの高さが合っているか

・肘、膝、腰が90°が理想的

・イスに深く腰掛ける

・背筋を伸ばしてあごを軽く引き、ややまえかがみ

・足裏が全て床につくようにする

 

 

 

 

また当院では目からウロコの話が沢山聞ける、院長による無料オリエンテーションを開催しております。

次回の予定は令和5129日(土)15:30~となっております。

参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡下さい🦷

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、今後のオリエンテーションのスケジュールや、休診日、当日の急患の対応時間などを発信しております。

是非チェックしてくださいね🌟