ブログ

木村歯科のブログをご紹介します

夏の虫歯予防

投稿日:2026年06月26日

こんにちは。埼玉県羽生市にある木村歯科医院の後藤です。

暑い日が続くと、冷たいアイスやジュース、スポーツドリンクを口にする機会が増えますよね。
どれも夏には欠かせないものですが、食べ方や飲み方によっては、むし歯の原因になってしまうことがあります。
今回は、夏に気をつけたいポイントをご紹介します。

①スポーツドリンクの飲み方

スポーツドリンクは、運動でたくさん汗をかいた時や熱中症対策に役立つ飲み物です。

しかし、多くの商品には砂糖や酸が含まれているため、普段の水分補給として飲み続けると、むし歯の原因になることがあります。

普段は水やお茶を選び、必要な場面だけスポーツドリンクを飲むようにしましょう。

② 「ダラダラ飲み」はむし歯の原因に

甘い飲み物を少しずつ長時間飲み続けると、口の中が常に酸性・糖分で満たされた状態になります。すると唾液による歯の修復が追いつかなくなるため虫歯リスクを高めます。

時間を決めて飲み切ることや飲んだら時間をあける、飲む回数を区切ることで、お口の中も元の状態に戻りやすくなります。

ペットボトルを一日中持ち歩いて少しずつ飲む習慣がある方は、ぜひ気をつけてみてください。

③ アイスも食べ方がポイント!

アイスを食べてはいけない、ということではありません。

大切なのは、何度も少しずつ食べるより、おやつの時間を決めて食べることです。

テレビを見ながらダラダラ食べたり長時間口の中に糖があるとお口の中が酸性になり、歯が溶ける原因になります。

食べた後は、水やお茶を飲んだり、できる時は歯みがきをしたりすると、お口の中をきれいに保つことができます。

④ 夏休みは生活リズムにも気をつけよう

夏休みになると、お子さんはもちろん、大人も生活リズムが乱れやすくなります。

夜更かしをしたり、朝ごはんを食べなかったり、おやつを何回も食べたり…。

そんな生活が続くと、歯みがきのタイミングも乱れ、むし歯のリスクが高くなります。

「朝・昼・夜」の食事と、おやつの時間を意識するだけでも、お口の健康につながります。

⑤ 夏を楽しみながら、歯も守りましょう!

夏はイベントや旅行など、楽しい予定がたくさんありますね☀️

アイスやジュースを我慢する必要はありません。

「水やお茶を選ぶ」「ダラダラ飲み・ダラダラ食べをしない」「食べた後は歯みがきやうがいをする」といった少しの工夫で、むし歯は予防できます。

いつまでもおいしく食事を楽しめるように、この夏もお口の健康を意識して過ごしてみてくださいね。

気になることがありましたら、お気軽にスタッフまでご相談ください。

木村歯科医院では、院長による無料のオリエンテーションを毎月開催しております。「知らなきゃ損する歯の話」など目からウロコの話が目白押しです🦷✨

当院では、院長による健康に対する講座を毎月開催しております。参加ご希望の方は、0120-255-418までご連絡下さい。皆様のご参加心よりお待ちしております🙇🏼‍♀️

木村歯科医院ではインスタグラムもやっております🌼急患対応の時間帯やイベント風景、また今後のスケジュールなど様々な事を発信しておりますので、是非ご覧ください!