歯磨きの方法

投稿日:2017年7月3日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の太田です。

今回は、私の歯磨きタイムについてお話しようと思います(✿´ ꒳ ` )

以前もブログで書いたかもしれませんが、私は歯科医院で働く前は企業で働く普通の会社員でした。

なので、全く歯科の知識はなく、歯磨きも今思うとなんとなくでやっていたと思いますヾ(。>﹏<。)ノ゙

ですが、木村歯科で働くようになって、歯磨きや歯のクリーニングの重要性に気づきました!

 

歯磨きをきちんとしたいとは思っているけど、うまく磨けないという方は

よかったら参考にしていただければと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

 

前置きが長くなりましたが、私の普段の歯磨き手順です(◍•ᴗ•◍) 

 

①ワンタフトブラシ(一本ずつ磨ける歯ブラシ)を使って、歯の表面の汚れや食べかすの詰まり(大き目な食片)などを落とします。

*余談ですが、私はこの歯ブラシがお気に入りです♡奥歯の裏側など普通の歯ブラシが届かないところも磨けるところや、取れにくい歯の表面の汚れも落とせてツルツルになります(*’∀’人)♥*+

 

②デンタルフロス(糸ようじ)を使って歯と歯の間の汚れを落とします。

③オーラルピュア(歯磨き粉)をつけた歯ブラシ(マルケンブラシ)を使って、今まで浮かせた汚れを洗い流す気持ちで、仕上げ磨きをします。

 

なんとなく磨いていた頃の私は、歯磨きの道具は、普通の歯ブラシしか使ったことがありませんでした。

ですが、歯磨きの道具にはそれぞれ役割があって得意分野が違います。

磨けない原因には、使うべき道具を使えていないこともあるかもしれません(*>_<*)ノ

 

私は、この工程で歯磨きをするようになって、お口の中がすっきりするようになって気持ちがよいです!

 

なによりも、やはりきちんと磨けるようになり、定期的にクリーニングをして頂くようになってから、お口の状態がとってもよくなったことがとても嬉しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ちなみに私が使用している道具は、当医院でも取り扱っておりますのでぜひ!

 

みなさんも、自分に合った方法が見つかるよう私たちがお手伝いさせていただきます。

お気軽にご質問くださいね♪(*˘︶˘*).。.:*

 

最後に、私事なのですが先日誕生日を迎えました(o^∀^o)

スタッフのみなさんにお祝いをして頂いて嬉しかったです(*´︶`*)

 

木村歯科医院では院長によるお口の健康講座を開催しております。

次回は、7月29日(土)午後3時~となっております。

参加ご希望の方はスタッフにお声がけください。

 

★七夕・アロハイベント8日目★

▼イベント楽しんでいただいて、ありがとうございます!

▼一緒に撮ってくれてありがとうございます*

▼ステキな笑顔をありがとうございます

▼とっても上手にできました!次回も頑張ろうね(*^^*)

■ 他の記事を読む■