歯を長く保てるのはどっち?

投稿日:2017年8月10日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の上井です。

皆さんは自分の歯を健康に長持ちさせるために工夫していることはありますか?

 
今までむし歯になったことがないし、何かあれば歯医者さんに行けば良いだろう。というのは今の時代の考え方にあっていません。今の歯医者さんは痛くなってから通う場所ではなく、歯を健康に長持ちさせるために通う場所となってきています。
 
歯を失う原因は、主に歯周病とむし歯です。定期検診を受ければ、むし歯が見つかっても小さなうちに治療が済みますし、定期的に歯石を取り、歯ブラシの方法を確認することで歯周病のリスクを減らすことができます。
 
痛いときだけ治療にくると、80歳になる頃には自分の歯は残りわずかになっているケースがほとんどです。逆に定期検診に通っていた方は、80歳になっても20本以上が自分の歯のままでいられる方が多いです。
 
一生治療を繰り返して歯を失っていくのと、気持ちよくクリーニングを受けて歯が健康に保てるのと、どちらの方がいいでしょうか。
 
是非、定期検診で歯を大切にケアしてくださいね(^o^)
 

当院では院長による無料のお口の健康講座を毎月行っております。

次回は8月25日(金)PM18:00からと、8月26日(土)PM16:30からを予定しております。

参加を御希望の方は是非当院までご連絡ください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

 
 
 

 

■ 他の記事を読む■