乳歯の大切さ!

投稿日:2017年8月24日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の吉田です★

皆さん、ご無沙汰しております。

1年間の産前産後休業、育児休業をいただきまして、8月19日から復帰致しました。

先日、娘も無事に1才の誕生日を迎えることが出来ました。

院長をはじめ、スタッフの支えがあり、娘の成長を近くで見守ることができ充実した日々を送ることができました。本当にありがとうございました。

今後も周りの方々に支えていただきながら、楽しく仕事と子育てを両立していきたいと思っております。

患者さんにも久しぶりにお会いできるのが楽しみです♪

今後ともよろしくお願い致します!!

 

今回は乳歯についてお伝えします。

娘も6ヶ月を過ぎた頃から歯が生え始めました。

現在は前歯8本生え揃い、おせんべいもいい音を出しながら美味しそうに食べています。

仕上げ磨きをやりたいのですが、嫌がってさせてくれません。毎日奮闘中です・・・。

乳歯は虫歯になりやすいので、しっかりとケアが必要になります。

乳歯は神経を守る象牙質やエナメル質が薄いので虫歯になりやすく、一度虫歯になると進行が早いそうです。

乳歯はいずれ生え変わるから虫歯になっても大丈夫じゃない?と思われている方も多いのではないでしょうか。

実は乳歯の虫歯は永久歯にも悪影響を及ぼします。

まだ生え変わる時期ではないのに、虫歯のためにやむを得なく乳歯を抜いてしまうと永久歯がまっすぐに生えて来られず歯並びが悪くなってしまうことがあります。

いずれ生えてくる永久歯のためにも乳歯のケアをしっかりやっていきましょう!!

◎歯磨き・・・仕上げ磨きをしっかりしましょう

◎食事・・・だらだら食べは虫歯の原因になってしまいます。食事やおやつは時間を決めていきましょう

◎歯科検診・・・かかりつけの歯科医院で定期検査を受けましょう

 

当院では院長による無料のお口の健康講座を行っています!!

次回の日程は8月25日(金)PM6:00~

      8月26日(土)PM4:30~

参加をご希望の方は当院までご連絡ください。

ご参加いただいた方々から参加してよかった!もっと早く聞いておけばよかった!というお声をいただいております。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!!

■ 他の記事を読む■