栄養と美容

投稿日:2017年8月31日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の千吉良です。

今回は栄養についてお話をしていきたいと思います。

特に女性のみなさんは夏に向けてダイエットをされた方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

ダイエットと言っても様々で、食事制限をするもの、運動を主とするものなど、調べると様々なダイエット方法がでてきますよね。

私もその情報に瞑想していた1人です(笑)

例えば、朝食に市販のシリアルとフルーツとヨーグルト。

一見ヘルシーかつオシャレなメニューかもしれませんが、油分や糖質が多くふくまれている商品も多いのです。

糖質を分解するためにはビタミンCが必要になりますから、美肌の為にビタミンCを摂っても、糖質を多量に摂取するとお肌に栄養が回る前に糖質の分解にビタミンCが使われてしまうのはもったいないと思いませんか?

体に良いとされるヨーグルトも、無糖のものだからと言ってそのままにしておくと、ヨーグルトの酸で歯が溶けてしまうこともあります。これを酸蝕症と言います。

さらに!

糖質はむし歯の原因にもなります。

これは糖質を摂ってはいけないというお話ではなく、自分がなんのために、何を食べているのかを知ることが大切であるということです。

自分自身が楽しい食事で健康な体でいるために、まだまだ勉強が必要であると感じます。

これからも様々な知識を得て楽しく過ごしたいものです♪

 

先日の地元の花火大会がとてもキレイでした。

田舎もすてたものじゃないですね(笑)

 

 

 

木村歯科医院では無料でお口の健康講座を開催しております。

次回の開催は9月29日(金)夕方6時~です。

どなたでもご参加いただけますので、参加希望の方は木村歯科医院までご連絡をお願いします。