福島

投稿日:2017年10月17日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の小杉です

最近あったいいこと猪苗代湖に行ってきました

福島のお土産

おきあがりこぼしです

何度倒しても起き上がる七転び八起きの意味があったり、縁起のいいものです!

見た目が可愛くて好きです!!

 

 

今回はどうしたらむし歯が予防できるかをお話します
(1)よくかむ

唾液は口の中の汚れを洗い流してくれる役目があります。唾液をたくさん出すには、食事の際によくかむことが大切です。また食べ物が口の中でかみ砕かれる際にも、歯の表面の汚れを取り除いています。いつも軟らかい食べ物をあまりかむことなく食べているようだと、プラークが歯に付着したまま、細菌が増殖を続けることになります。よくかんで食べること、できればかみごたえのあるかたいものを食べることは、むし歯予防に有効です。

(2)おやつは?

1日の中で、おやつも大切です。ただし、長時間かけてだらだら食べると、口の中はいつもむし歯菌が酸をつくり続けていることになります。時間を決めて規則正しく間食を楽しむようにしましょう。夜寝る前に夜食を食べて、歯みがきをせずに寝る、というのは絶対にやめましょう。ジュースなども糖分を含んでいますので、ジュースを飲んだからといって口の中がきれいになるわけではありません。

(3)ガムやキャンディー

ガムをかむことは、唾液がたくさん出るのでむし歯予防に効果があります。ただし砂糖が入っているガムだとむし歯菌が酸をつくることになります。むし歯予防という点では、甘み成分として砂糖でなくキシリトールを使ったものがあります。また、歯の成分になるリン酸やカルシウムを含むガムも、歯の再石灰化に有効であることが確かめられています。

のど飴などは長時間なめるものですから、やはり砂糖を使ったものよりも、キシリトールを使ったものの方が良いでしょう。

 

木村歯科医院では院長によるお口の健康講座を開催しております。

次回は、10月21日(土)PM4時30分からのとなります。

参加ご希望の方は、木村歯科医院までご連絡お待ちしております。

■ 他の記事を読む■