長瀞

投稿日:2017年12月2日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の大場です。

ついに男子サッカーワールドカップの組み合わせが決まりましたね!!

コロンビア、セネガル、ポーランドと強敵ぞろいですが前評判通りにいかないのがワールドカップ、

日本代表の奮起に期待しましょう。

 

先日、長瀞に行きライン下りをしてまいりました。

長瀞に行くのもライン下りをするも初めてだったのですが、紅葉がきれいですね~。

お昼には特大の天ぷらそばをいただき、癒しのひと時を満喫することができました。

 

話は変わりまして、最近よくお見かけする患者様の症状に、

歯を咬むと痛い、歯が揺れているというものがあります。

そういった症状の原因としては、歯周病、歯の根っこの先に膿の袋ができているといったものも

ありますが、意外と多いのが「歯ぎしり・食いしばり」によって過剰な力がかかり歯が

痛んでいるというものです。

「歯ぎしり・食いしばり」は寝ている間に無意識に起こるため、自分では自覚すること

が難しく、いつの間にか症状が進行していることが良くあります。

また「歯ぎしり・食いしばり」をしないようにすることは自力では困難なため、そのような方に当院

ではマウスピースをおススメしています。

マウスピースは保険を使って作成することが可能なので、もしそのような症状に身に覚えがあ

る人は、ぜひ一度ご相談ください。

 

当院では院長による無料のお口の健康講座を毎月行っております。

次回は12月23日(土)午後4時30分からと、12月26日(火)午後6時からを予定しております。

参加を御希望の方はぜひ当院までご連絡ください。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。