初心にかえって☆

投稿日:2017年12月14日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の遠藤です😀

最近あったイイ話…
免許の更新に行ってきました🚗✨
 
新しい交通ルールについて、安全運転についていろいろとお話を聞き、初心に戻ってこれからも安全運転していこうと誓いました🌟
 
歯科医院で定期健診の際にむし歯のチェックも行っています。
 
むし歯の原因には「細菌(ミュータンス菌)」「糖質」「歯の質」の3つの要素があります。この3つの要素が重なった時、時間の経過とともにむし歯が発生します。
 
 
原因①細菌
歯垢(プラーク)となって歯の表面に付着し、糖質から酸を作り出します。その酸が、歯の成分であるカルシウムやリンを溶かして歯をもろく、スカスカにしてしまいます。
 
原因②糖質
食べ物に含まれている糖質(特に砂糖)は、ミュータンス菌が酸を作る材料に使われます。間食が多い人や、キャンディーやドリンクなど甘いものをよく摂る習慣のある人は、歯の表面が酸にさらされる時間が長
いため、むし歯になりやすくなります。
 
原因③歯の質
個人差がありますが、歯の質によって、むし歯になりやすい人もいます。特に乳歯や永久歯が生えたばかりの子どもは注意が必要です。
 
丈夫な歯を育てるためには、良質なタンパク質やカルシウムやリン、ビタミンなどの栄養素が必要です。バランスの良い食事を心がけましょう。
 
木村歯科医院では、院長によるお口の健康講座を開催しております!

次回は、12月23日(祝)16:30~となっております。

参加希望の方は、0120-255-418までご連絡ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております🐧

クリスマスイベント 4日目

クリスマスイベント開催中です🎄

診療室もかわいく飾りつけしています✨

世界中にプレゼントが届くように頑張って❗サンタさん🎅🎁

■ 他の記事を読む■