公立館林厚生病院の登録医大会に参加してきました

投稿日:2018年6月9日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある、木村歯科医院 歯科医師の篠崎英之です。

木村歯科医院は公立館林厚生病院の登録医療機関として診療を連携していて、木村歯科医院の歯科医師全員が登録医に認定されています。

厚生病院には歯科口腔外科といって、大がかりな外科的歯科治療を担当する診療科がございます。

木村歯科医院はけっこう自前で外科処置を実施している歯科医院ですが、高血圧や糖尿病などの基礎疾患のあるかたや、治療の困難なかたは館林厚生病院にご紹介申し上げております。

厚生病院歯科口腔外科の高野先生は、たいへん評判の良い先生で、ご紹介申し上げたみなさんから歓びのお声をたくさんいただいております。

 

 

今日は、厚生病院の登録医大会に参加してきました。

新築したばかりの立派な建物です。

待ち合いロビーには、連携医療機関の紹介パンフレットが配置されていて、木村歯科医院も案内をおいていただいています。

新井院長のご挨拶のあと、

看護師長さんや栄養士さんによる、糖尿病患者さんの食事指導についての講演を聞いてきました。

大会のあとに懇親会があり、病院の先生がたとお話しする機会がございました。

皮膚科の先生とお話ししている中で、歯科用金属アレルギーのパッチテストを実施していることを伺いました。

これまで金属アレルギーの検査は、さいたま新都心の日赤病院までいらしていただいておりました。

「金属アレルギーは心配だけど、さいたま新都心まで行くのは難しい・・・」と断念なさる方がずいぶんいらっしゃったので、館林で検査が受けられるのはなによりの朗報です。

今後とも厚生病院の先生がたとのご縁を大切にしていきたいと思います。