インプラントの種類について

投稿日:2018年6月15日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の小杉です

昨日は日帰りで名古屋に行ってきました!

ひつまぶしを食べました!

新幹線でご当地の駅弁を食べるのが好きです!

いつまでも美味しいものを食べたいですね!

そのためにはお口の健康が深くかかわってきます

今日はインプラントについて

詳しくわかりやすく書かれている院長のコラムを抜粋します^^

是非読んでみてください^^

 

⑨インプラントといっても様々です

インプラント治療は世界的に見れば、第一の選択の治療法となってきました。これは医療の進歩に伴い予後の良い結果の裏づけが確立されてきたからです。インプラントの材料もメーカー品のコピー商品が5千円からあります。2時間だけの講習を受け手術をしている先生もいます。手術室で治療をする歯科医院もあれば、一般診療と同じように手術をする所もあります。多種多様ですし、激安インプラントもあります。同じメーカーのものを激安で提供する所はどこかを端折(はしょ)らなければできません。激安レーシックが少し前に問題になったのを見れば承知の通りです。過去にスウェーデンがインプラントを保険導入していた頃、負担率は定かではないのですが、片顎150万円といわれていました。それだけ高くても良いものだから保険導入されたのです。その後スウェーデン製のブローネマルクインプラントが世界で最も歴史のある安心安全のものとなりました。また、毎年新しいメーカーのインプラントが発売されていますが、5年で半数のメーカーがなくなってしまいます。できれば、一生機能させたい身体に埋め込むものなら、サポートするメーカーが無くなってしまうようなものは、もうしばらく様子を見た方がよいと思われます。

手術するドクターが定かでないとか、いつでも対応できない(常勤でない)とか、ましてやいなくなってしまうなどもトラブルの元です。そして、専門の麻酔医が対応できる体制があるかも今後の高齢化社会や全身疾患が増える事を考えると、一考の余地があります。

いずれにしても是非手術後の一生管理サポート体制のとれる歯科医院を選ぶことをお勧めします。

 

木村歯科医院では院長によるお口の健康オリエンテーションを行っております。(参加無料)

次回は7月17日(火)11:00~です。

木村歯科医院に通院していらっしゃらない方、オリエンテーションのみの参加も大歓迎です。 参加希望のかたはぜひご連絡くださいね♪

048-561-0808

皆様のご参加お待ちしております^^