木村歯科医院訪問歯科プロジェクト

投稿日:2018年6月21日

カテゴリ:木村歯科訪問プロジェクト

木村歯科医院院長の木村です。

先日もお伝えしましたが、木村歯科医院が訪問歯科を始めました。

木村歯科61年の歴史で私が勤めてから25年ほどが経ち、通院していた患者様が通院困難になっている方が増えてきました。

噛める事が健康の秘訣ですが、通院半ばで中断し後悔されている方も多いと聞きました。

まずは木村歯科に通院していたが体調により通院困難になった方で介護タクシー等で車いすのまま何とか通っていただいていた方より訪問させていただく運びとなりました。

ドクターや同行する歯科衛生士のスケジュール等落ち着きましたら徐々に拡大していきます。

現在訪問歯科診療は半径16キロ以内と定めれれておりますので、ざっと範囲は熊谷市から北本市や群馬県の舘林市ぐらいまでであれば対応できると思っておりますが、当面は羽生市周辺で行っていく予定です。

木村歯科の訪問歯科の特徴は技工所を併設していることから素早い対応の入歯の修理や歯科衛生士を7名体制のところを9名に増やし、口の中の衛生管理口腔ケアを中心にひいては摂食嚥下に関してご家族や施設の職員のみな様との連携を図っていこうと考えております。

「通院していたが通院困難になってしまった方を何とかできないか」という大義を持って臨みますのでプロジェクトチームをドクターや歯科衛生士さんで結成しましたが、当面私も参加させていただき現場を知り最善を尽くすように頑張ろうと思います。

すでに多くの全国の施設を見学させていただいて参考にさせていただいております。

今月も群馬の病院の訪問歯科や札幌の訪問歯科を見学に行きます。

地域に密着し最良最善の訪問歯科を構築するために頑張りますので是非ご利用ください。