歯ブラシの歴史

投稿日:2018年6月27日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!
埼玉県羽生市にあります、木村歯科医院の関根です!ブログがパワーアップして帰ってきました(^ω^)

以前よりも皆様にご提供する情報も増えていますので是非読んでくださいっ★

お休みしている間、私は歯ブラシの歴史について調べてとても面白いと思ったので書かせて頂きますっ♪


歯磨きはいつから始まったのか?
歯を磨くという習慣は、インドが始まりです!
最初に“歯磨き”を提唱したのはお釈迦様と言われています。
修行の最中に弟子の口がとても臭いことが気になったお釈迦様が、
口の中をきれいにすることを弟子に指導したのがきっかけです。
その後、歯磨きが日本に伝わったのは仏教の伝来の時と言われてきます。
始めは僧侶の間で習慣となり、公家や庶民へと広がりを見せていきました。
庶民が歯を磨くようになったのは江戸時代のことです。
日本に歯磨きが伝来する前も、
実は縄文・弥生時代に人々が歯を磨いた形跡が残っているという話もあります。

何で磨いていたか?
僧侶が磨いていた頃は、歯木(しぼく)と言って
柳の小枝の一端を嚙んで房状にしたもので歯を磨いていました。

 その後・・・江戸時代になると、木の文化の国といえる日本独自の発想で、
猿屋(さるや)が房楊枝(ふさようじ)を考案。
これに注目した街の商人が京都や大阪、江戸で売り始め、
庶民にも馴染みのある口腔ケア用品になりました!
この房楊枝が今の歯ブラシの元祖です。
ちなみに磨くタイミングとしては朝の起床時。
公家や武将などの上流階級の人々は、砂糖などの高級品を食べることがあったので、
むし歯になることも多かったそう・・・
食後に磨くようになったのは、明治になって
アメリカから口腔衛生の知識が入ってきてからだったそうです。

房楊枝とはどのようなものか?
柳、杉、竹などであり、長さは約12㎝から18㎝程度、
細く切ったものの片方を叩き潰し、細かい櫛で梳かし柔らかいブラシ状に仕上げたものです。
効能は口臭や風、熱や痰などに効くと言われていました。
当時の浅草寺には200軒もの房楊枝屋が並ぶほどの繁盛しており、
江戸にて楊枝商人の多くが「浅草寺境内に勝る処無し」と言うほどだったそうです。
どの店も看板娘を店頭に置き、台の上で楊枝の先を叩いたりして
客を引きつけ売っていたそうですが中には変わった客もいて、
娘が舐めたりした楊枝を欲しがる人もいたようです。
客の目当ては、看板娘であり
「楊枝屋に用も無いのに腰を掛け」「焚き付けにするほど楊枝買い」という言葉が残っています。
娘に見惚れて、ついつい楊枝を買ってしまい焚付にするほど溜まってしまったそうです・・・

日本で初めての歯ブラシ誕生!
日本で始めての歯ブラシは、明治5年に発売された鯨楊枝です。
明治時代、歯ブラシは歯楊枝(はようじ)と呼ばれていました。
鯨の髭を柄に馬の毛を植えた国産の歯ブラシが製造され、
「鯨楊枝」と名づけて販売されました。

今のような歯ブラシという名がついた商品が登場したのは大正2年(1913年)。
ライオンの「萬歳歯刷子(ばんざいはぶらし)」が最初です。
その後、歯ブラシはヘッドの大きさや柄の形、
毛の材質や毛先の形状など様々な進化を遂げて現に至っています。

“歯磨き粉”っていつから使われているの?
歯磨き粉がなかった頃は、塩を使い指で歯を磨いていたそうです。
江戸時代になってからは、粘土に香料と薬味を加えたものでした。
この香料と薬味とは主にハッカ・胡椒・唐辛子です。

歯磨き粉は丁子屋喜左衛門(ちょうじやきざえもん)の
「大明香薬砂(だいみょうこうくすりずな)」が最初といわれています。
江戸時代は「息が臭いと遊女が遊んでくれない」「モテたいから」という理由で
若い男性が歯を白くしていたとのこと。
江戸で売られているこの粉をお土産として買って帰る侍もいたそうです。 
袋に「歯を白くする、口中あしき匂ひを去る」と書かれていましたが結果は、
成分が砂の為に確かに歯は白くなるが
磨きすぎて歯がボロボロになってしまう人も居たそうです。

その後明治になると
砂から無機粉体を原料とするハミガキへと進化します。
1896年、ライオンの「獅子印ライオン歯磨」が発売されました。
このハミガキは粉状で袋に入れて売られていたそうです。
今のような、ペースト状でチューブ入りのハミガキが登場したのは1911年。
「ライオン固練りチューブ入り歯磨」が最初です。

ちなみに、今のペースト状の歯磨剤のことを“歯磨き粉”と呼ぶ方がいるのは、
昔に粉状のものを使っていた名残!!!
歯磨剤は今でもどんどん進化を遂げているのですね!!!

当たり前だと思っていても、調べてみると知らなかったことがたくさんありました。
歯についても同じです!

是非院長によるお口の健康講座にご参加ください!

7/17(火)11:00~
7/28(土)16:30~

お待ちしております(^^)♪

☆七夕・アロハイベント4日目☆

▼赤いレイがとっても素敵です!!

▼定期検診良く出来ました。また待ってます!!