訪問歯科プロジェクトの一員として

投稿日:2018年7月27日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の早川です。

最近のちょっといいこと・・・いろいろな野球の試合が見られることです。
小学校2年生から野球を始めた息子の影響で、野球好きになりました。
そんな息子も中学2年生になり、息子の試合はもちろんですが、高校野球にプロ野球、最近は社会人野球も気になってます!
今年は甲子園が100回記念大会なので今からとても楽しみです♪

話は変わりまして、このブログや院内の掲示にてすでにご存知かと思いますが、
❝木村歯科医院、訪問歯科診療始めました。❞
そして私、木村歯科訪問プロジェクトの一員として参加させていただいています。
以前から訪問歯科診療に興味がありました。
そのきっかけは祖母の入院でした。
心臓と脳の病気でほぼ寝たきりの状態でした。
その時、私はもう歯科衛生士として他の歯科医院で働いていましたが、口腔ケアの知識など全くなく何もしてあげられませんでした。
そして、その時の『自分の親だけどさぁ、入れ歯の管理まで出来ないよな・・・』という父の言葉が忘れられません。
その父の言葉に悪気がないのは分かっています。
歯科衛生士として働いていた私が何も出来なかったわけですから。
素人の父では無理ですよね。

あれから10数年経ち、このような機会をいただいてがんばろうと思っています。
先月はお世話になっている先生の勤務する群馬の病院の訪問歯科を見学させていただいたり、施設を見学させていただいたり、先日はセミナーにも参加してきました。
本を読んだり、セミナーや講演会で聞いたりして得る知識ももちろん大切ですが、実際に見せてもらったり、リアルな現場を知るのもとても大切なんだな〜と思いました。

訪問歯科診療はスタッフ、患者様ご本人、患者様ご家族、医師、看護師、ケアマネージャー、施設の職員の方、その他いろいろな職種の方々との連携も大切になってくると思うので私自身もしっかり知識や技術を身に付けたいと思いました。

そして地域に密着し最良最善の訪問歯科診療をご提供できるように頑張りたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

そして、当院では院長によるオリエンテーションを開催しています。
どなたさまも無料で参加いただけます。
次回はあす7月28日(土)16時30分からです。
お席に空きがありましたら当日のご連絡でもご案内できますので、ぜひご興味お持ちの方はお電話ください。
☎0120-255-418
心よりお待ちしております。