鎌倉うえだ歯科訪問歯科診療見学(195件目)

投稿日:2018年8月27日

カテゴリ:木村歯科訪問プロジェクト 院長ブログ

埼玉県羽生市の木村歯科医院院長の木村です。

10年遅れていた訪問歯科診療に遅れましたが参入し、順調に皆様のお役に立てるようになってきました。

この度は10年前から訪問歯科診療を行ってきて大好評となっている鎌倉のうえだ歯科の訪問歯科診療に同行させていただきました。

上田先生は私の大学時代の同級生で母校の新潟では意気投合して結構お酒を飲んだ仲でした。

そして上田先生はもうじき3件目の分院を開院するやり手の先生です。いつかは私もと見習いに行きました!

上田先生は歯周病治療の専門医でイエテボり大学等への留学後歯科医院を開業されました。

早くから訪問歯科診療の重要性に気づき、得意の歯周病治療や予防の観念が訪問歯科診療に生かせないかを模索後地道な活動を経て今や多くの施設から引っ張りだこの歯科医院となりました。

日中に2部隊に分かれて等多くの施設を回りきらなければならず素早い診断と治療技術が必要とされます。

専門の歯科衛生士さんを大人数抱え、ドクターも増やし対応していました。

患者様に必要以上の負担をさせないようにすごいスピードで治療を進めていくのを見せていただく事ができました。

訪問診療では通常の歯科医院での治療と違い口腔ケアという名目で口腔内を管理することが項目にあります。これは間接的に歯周病ケアから予防の概念が導入されていて施設の皆さんの口腔内を清潔に保ち、ひいては虫歯の早期発見治療や歯周病を悪化させない為に効果的な事だと思いました。

歯周病や虫歯になっている方には最善最速の治療、そうでない方にはならないように口腔ケアをしながら経過を見ていくなど大変勉強になりました。

木村歯科の訪問歯科診療も治療ではいろいろ困難なこともありますが誠意を持って対応しながらさらに技術を伸ばしていきたいと思いました。

上田先生とスタッフの皆さんありがとうございました。

また近々お邪魔させてください。