歯の健康講座

投稿日:2018年9月11日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の小礒です。

最近あったいい事・・・ブリザーブドフラワーで大人カワ(・∀・)イイ!!フェミニンヒールを作りました。

こんなかわいい靴を履いて優雅にダンスを踊れたら素敵です(^^♪

皆さんは、自分の歯で何か疑問はありませんか?

毎日歯磨き頑張っているのに、またむし歯ができてしまった!!とか、また同じ歯の詰め物や被せ物が取れてしまったとか!!また歯が揺れてきて噛むことができないとか!!どうして?どうして?

そう思われている方々には、是非木村歯科医院院長によるお口の健康講座を聴いていただきたいです。

ここからは、木村歯科医院院長のコラムより・・・

84「治療で通う」から「予防で通う」へ

 

NHKプロフェッショナルに続きカンブリア宮殿でも予防の歯医者さんの番組が流れました。近年やっと歯の予防という概念が取りざたされるようになって大変喜ばしい事と思います。

今までの歯科は「痛い時にいつでも診てくれる」応急便利屋が良い歯科医院と言われてきました。なぜ歯周病や虫歯になったのかという原因を絶たずに修理をするだけですから、虫歯や歯周病の自覚症状が出た時にどこにでもある歯科医院に行けば完治ではなく応急修理をしてもらえました。

痛みや症状がなくなってしまえば、また困った状況になるまでは歯科医院は通わないというのが当たり前で、行きたくない所ナンバーワンでした。そして、痛くなったり困った時にはしっかり治療しても、年と共に確実に歯を失っていくのはしょうがない事と思われてきたのでした。

当院では初めての治療の場合、初診担当ドクターと歯科衛生士と歯科カウンセラーによる90分の予約を取っていただくようになっています。

なぜなら治療の前に口の中の現状、ばい菌の数や歯茎の検査、レントゲン写真を撮影し虫歯になった要因や歯周病の進行具合などを調べる必要があるからです。患者さまの口腔内の状態を把握し、今までの治療法などもお聞きすることで、適切な対処法をとるためです。

しかし、新規の方にお電話でご予約をお取りいただく場合、まず2人に1人はほかをあたりますと言われてしまいます。「当日に診てほしい」という緊急の方も、後日90分の時間が取れる日にちに予約をお取りさせていただいております。また、症状のある急患の方は、急患随時で診ていただける歯科医院で応急処置をお願いしております。

現在、通っていただいている方の急な不具合については予備の予約枠を設けてありますが、いくらでも受け入れるには限度があります。そのために普段から「予防」として「虫歯や歯周病にならないように」をする事が大切だと思っています。痛くも困ってもいないのに「予防」と称して歯科医院に行くのはなぜでしょう?そんな話を楽しく説明する「健康講座」(要予約)にぜひ参加してみてください。

参加希望の方は0120-255-418までご連絡ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!!