歯科衛生士 院内研修会3回目

投稿日:2018年10月8日

カテゴリ:みんなの勉強会報告

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の杉田です(^v^)/

加瀬先生を招いての3回目の院内セミナーを行ないました。

今日の内容はレントゲンについて学びました。

はじめに、レントゲンについて講義を聴きました。

レントゲンは、診査・診断を正確に行う為に・・そして、経過観察をして臨床評価をします。

また、患者様に説明し理解を得るために、とても重要な資料です。

レントゲンの種類は、・パノラマ・・・広範囲で診査できます。 デンタル・・・細かく診査できま

す。 セファロ・・・咬合治療の際に使用します。 CT・・・レントゲンでは見えなった角度から

立体的に画像診断します。

当院では、デジタルのレントゲンを使用しております。従来のレントゲンに比べて

放射線量が低減されました。なので、安心して撮影できます。そして、デジタルなので撮影画像が

すぐにご覧いただけます。

講義の後に、実習を行いました。

デンタルの位置付の練習をしました。

角度をわかりやすく、丁寧に教えて頂きました。

正しく、診査・診断する為には、規格化されたレントゲンが必要です。

その為には、迅速で正確な位置づけが重要ポイントとなります。

最後に、レントゲンでのリスク判定を学びました。現状を読み取り

方法を学びました。

今後も沢山のレントゲンを診て、今日を学んだことを生かしていきたいと思います。

 

診療中の時間を頂いて、歯科衛生士の院内セミナーをさせていただき、他のスタッフの方々には

大変ご迷惑をおかけしております。今日、学んだことをしっかりと生かしていきます。

貴重な時間を頂き、ありがとうございました。