台湾歯科医院見学

投稿日:2018年11月16日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の遠藤です(^ー^* )

最近あったイイ話…
11月1~3日に台湾研修旅行に行かせて頂いたことです。かなり前から(2ヶ月ぐらい😅)情報収集した甲斐があり、欲しいお土産は買うことができました👏

食事もとても美味しかったです♪北京ダック…小籠包🥟…タピオカミルクティー…からすみ…台湾料理はなんでも美味しく感じました。

私の買ったお土産の一部です✨

スーパーで買ったマンゴーはホテルの部屋で食べましたが甘くて美味しく、日本でもお求め安く買えたらいいなと思いました。
…お土産って何でいっぱい買っちゃったと思っても、家に帰ると足りなくなるのは何でなんだろう(-ω- ?)いつも不思議に思ってます。

しっかり研修も行いました。2件の歯科医院見学とライ先生のお話を聞かせて頂きました。他国の歯科医院を見ることは難しいと思うので、とても貴重な体験でした。

台湾では歯科衛生士の資格が存在しないので、歯のクリーニングをするのは先生が行うそうです。歯科衛生士という職業が世界中にあると思っていたのでびっくりしました。その分、先生が行う処置の領域も広くなるので大変だなと思いました。日本では歯科衛生士は1948年に制定された国家資格です。平成28年度現在で全国の就業歯科衛生士数は123,831人との事です。以前は資格を取れるのは女性限定でしたが、2014年の改定で男性も取得できるようになりました。ちなみに平成24年度時点で43名いるそうです。木村歯科医院には歯科衛生士は7名います。

木村歯科医院では先生と衛生士が連携をとって相談しながら虫歯などの治療と歯周病の治療を行っています。これからも歯科衛生士として来院される方のためにも、知識と技術を勉強し続けたいと思いました。

歯科医院を休診にして来院者の方々にはご迷惑をおかけしました。全員ではないですがみんなと同じ時間を共有できてとても楽しかったです。よりコミュニケーションを高めることが出来ました。今後、旅行以外でも出来れば全員でいろいろな体験ができるといいなと思いました。旅行に行かせていただきありがとうございました。

当院では毎月院長による無料のオリエンテーション(健康講座)を行っております。
コラムで新聞に掲載させていただいた内容を詳しくお伝えしております。
皆様のご参加をお待ちしております!!
11月20日(火)11:00
  24日(土)16:00
お席に限りがございますので、早めのご予約お待ちしております♪