折れた歯に 折れたバット

投稿日:2018年11月27日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の田中ょです。

朝・・お布団から出るのがつらい時期になってきた今日この頃・・・

こんな句がラジオで読まれました・・・

「早起きは三文の徳と言うけれど、三文払って二度寝がしたい」

 

先日、プレゼントを頂きました。

プロ野球で使用する木製バット。

折れて使用することが出来なくなったバットで 靴ベラへと リサイクル。

そして、売り上げの一部でアオダモの植樹、育成に使用されるそうです。

ちなみに、グリップエンドの刻印を見たら「S 00」

スワローズで背番号00の選手。

このバットでどれだけ打ち込んだのでしょうか・・・

食いしばった歯はガタガタになっていないのか・・・

 

噛み合わせの治療で大切なのは、咀嚼時の状態だけでなく

睡眠時の呼吸位での噛み合わせ

歯芽の破壊は夜に起きている・・・なぜ寝ている時?

顎の開閉運動は意識下と無意識下とでは、開閉軌跡力も大きく異なります。

睡眠時無意識下の呼吸エネルギー

横になり寝ている時の無意識下呼吸行動では

気道を確保し呼吸時間を維持する。その時に顎が歪んでいると、

大きなエネルギーが必要になる。

このエネルギーが顎を歪め、頭蓋骨を歪め、身体の歪みを作り上げることに。

無意識下で呼吸を追いかける口腔トラブル

いびき・・下顎前方位をとれず、呼吸往復時に筋肉の弛緩で起こる咽頭のケイレン

無呼吸・・下顎前方位をとれず、舌が後方に落ち、軌道をふさぎ

     1分近く呼吸をしない状態

歯ぎしり・・後方に高位の歯があり、その歯牙を支点に対角する反対の歯牙を

      削る行為で、その力は普段噛む力の数倍になる

 

就寝時にマウスガードをしばらく装着していなかったら

前歯が欠けてしまいました。

無意識下でストレス発散

覚醒時の数倍の噛む力により

前歯が欠けたり、奥歯にマイクロクラックが入り虫歯へと

くいしばりで・・・・

 

 

 

院長主催のオリエンテーションにぜひ参加してみてください。

12月8日土曜日 16時~と 

  18日火曜日 11時~となっております。

参加希望の方は、0120-255-418までご連絡ください。。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。