歯ッピーニューイヤー!

投稿日:2019年1月8日

カテゴリ:スタッフブログ 未分類

明けましておめでとうございます!(・ω・)ノ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の関根です。

本年も皆さまの健康のためにスタッフ一同頑張りますので、木村歯科医院をよろしくお願い致します。

年始にこんなに可愛い素敵な年賀状を頂きました!!!

より一層「頑張ろう!!!」と思えました。

とっても嬉しかったです٩( ´◡` )( ´◡` )۶♪

本当にありがとう♥♥

 

皆さまのお役に立てるよう、2019年も精進します!!!

 

本日は院長のコラムになります!

番外編2 それでもしがらみで通う?

 

最初は痛い所があったり、詰め物が取れてしまったりといった事がきっかけで通院するようになったけど、歯科の治療は一体どこがどうなってどんな治療費がかかるのかが全く分からないという事を良く聞きます。診療いすに座らせられたら、聞きたい事も聞けずに治療が進んでいくのに不安を覚える方も少なくないのではないでしょうか?例えば産婦人科に行っていきなり治療台に乗らされて診査されるという事はまずないでしょう。

保険診療であれば通常3割負担ですから1回の治療が1000円から3000円ぐらいの範囲であろうことは予測できますが自由診療は10割の自己負担ですから、治療費の総額がいくらになるか不安になってしまうと思います。また、急患で診てもらった歯の治療は途中でやめられないから、治療内容に不満があっても通い続けなければいけないのではないかと思ってしまいがちです。ましてや友達の紹介やその歯科医が遠い親せきであるといった多くのしがらみで通い続ける場合は、治療の中断や転院には勇気がいります。しかしこれも自己責任なのです。自分の身体はやはり自分で守るしかないからです。

普段から定期検査を行いなるべく痛くならないように健康に気を使っていれば、眠れないほど痛いなどといった経験をすることも少なくなるはずです。そしてかかりつけの歯科医院を見つけておけば、いざ困ったという時すぐに対応をしてくれるのではないでしょうか。かかりつけであれば、今までの経緯のカルテやレントゲンなども管理されているのでいち早く対応できるからです。歯が痛くなったり取れてから突然電話を掛けまくり、早急に対応してくれる歯科医院を見つけるのは不安ではないでしょうか?治療に入る前に充分なカウンセリングを受けて納得してから治療を進める、しがらみ等で不満を持ったまま通わないように電話である程度相談してから初めてその歯科医院に行ってみる。それでも通院に踏み切るかどうか悩むときなどは、日曜相談で実際に先生と話した上で決めるのが良いのではないでしょうか?そして、そんなニーズに答えるため当院では、歯の健康教室・日曜相談・電話相談・歯のカウンセリングの4つの窓口をご用意しています。

 

当院では院長による無料オリエンテーションを行っております。

1/26(土)16:30~

 

参加希望の方は、0120-255-418まで是非ご連絡ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております!!(人´З`)