ライオン 健康セミナー

投稿日:2019年2月4日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の橋本です。

2019年になって、1ヶ月が過ぎました。早いですね。

だいぶ乾燥が続いています。風邪など大丈夫ですか?

早寝・早起きで体調を万全にして、乗り切りましょう!

最近会った良い話ですが・・・

今年、上の娘が大学院を卒業します。

(予定ですが・・・修論発表で合格を頂かないといけません。)

そこで、娘の大学の学食でお昼を食べてきました。

娘お勧めの、野菜炒め定食です。

小鉢も付いて、\450と安くて、美味しかったです。

注文してから作ってくれて、出来立てホヤホヤでした。

学制生活もあとわずか!。親子でチョット楽しんでみました。

話しは変わりまして、

先日 ライオン健康セミナーに参加してきました。

「人生100年時代」に向けた歯科医療をめざして というテーマでした。

その中でとても面白かった大平哲也先生による

「笑いによる、口腔と心身の健康づくり」というテーマのお話を拝聴しました。

『笑い』とは・・・声を出して(ハ ハ ハと笑う)

      ・・・面白いと思う。(行動 声と顔の筋肉運動)

さて、大人は1日に何回笑うと思いますか?

      ・・・アメリカ人は平均17回  日本人は平均11回だそうです。

笑い』を細かく見ていくと

・笑いは「ハ行」ハ・ヒ・フ・ヘ・ホ

ハとホは腹筋を使い、運動量が大きいそうです。

へは笑顔を作る。(口輪筋を鍛え口角を上げる。)

・笑いは1秒間にハを4回言っている。(平均 若い人ほど早い)

・良く笑う人は長生き!

・笑うと自然に嚥下機能が鍛えられる。

・笑いは認知症予防!

・笑いは口腔機能と関係している。(65歳以上の方対象ですが笑う方ほど残存歯数が多い)

・笑いと痛み リラックスさせて笑うと痛みは減る。(楽しく会話をして、リラックス!それから治療)

・笑うと免疫力がアップする。(NK細胞の活性が上昇する。)

・笑いはアレルギー反応をおさえてくれる

・笑いと糖尿病の関係 血糖値の上昇を抑えてくれる。

・笑いと動脈硬化の関係 血管を柔らかくしてくれる。

・笑いはストレスホルモン(コルチゾール値)を減少させてくれる。

等々すごいパワーを持っています。

笑いの生活習慣』次の3つを心掛けましょう。

・緑黄色野菜をよく食べる。

・よく歩く

・体を動かす。

体・心・脳・・・ストレスをわらいに変えて健康生活

そのためにも、まずはお口の中から健康にしましょう。

歯が丈夫でなければよく噛めません。

咬合がきちんとしていないと体に支障をきたします。

歯が無ければ、おおきなお口を開けて笑えません。

私達がお手伝いをします。

ストレスを感じさせない治療を!

きちんとした口腔ケアを!

その第一歩として、院長による、オリエンテーション

(旧 健康講座)に参加してみませんか?

何だろう?を納得に変えてくれます。

日時 219) 11:00~

☎ 0120-255-418

連絡お待ちしています。

 

♥♥木村歯科医院バレンタインイベント 2日目♥♥


2人で最後までよく頑張りました。チョコ食べてね!

キシリトール100%のチョコレートを院内にて限定販売をしております。

 ほうじ茶・ビター・スタンダード味の3種類ございます。

是非、この機会に召し上がってみてください。

待合室に・・・木村歯科神社が登場しております!

皆さまの願い事を、絵馬に書いみてください。

スタッフ一度、祈願するように心よりお祈り致します。