歯科衛生士 院内研修10回目

投稿日:2019年2月25日

カテゴリ:みんなの勉強会報告

埼玉県羽生市にある木村歯科の原です(*^^*)

今回の院内セミナーは”シャープニング”についてです!

・・・といわれても、シャープニングって?と思いますよね*

歯科関係者で無いとあまり聞いたことないと思います。

簡単に言うと歯石を取る道具のお手入れです!

歯周病が進行すると歯周ポケットの中に大量の歯周病菌が繁殖します。そのまま放置しておくと細菌が石灰化し、歯ブラシで取れないほど固くなります。それを歯石と呼びます。

さらに歯周ポケットの中に出来た歯石はとても固く、しかも見えない場所なので除去するのが大変!

スケーラーという道具を使用し、歯石を除去します。

スケーラーも使い続けていくと、摩耗して歯石が取りづらくなります。

状態の悪いスケーラーだと歯石の取り残しの原因になるので、シャープニングで状態を改善しましょう!

シャープニングには”ストーン”という砥石を使ってスケーラーを研ぎます。

ただ研げばいいのではなく、角度、力加減、スピード・・・

少しでもずれるとスケーラーの形が変わってしまい、使えなくなってしまいます。

歯石を取ることも、お手入れも高度な技術を要します。

正しくお手入れするために、みんなで集中・・・

シャリ、シャリ、シャリ、シャリ・・・

普段使用する道具のお手入れも歯科衛生士の立派なお仕事!

患者様に高度な技術を提供するために、これからも精進していきます!

 

 

■ 他の記事を読む■