初診で検査をする理由

投稿日:2019年3月1日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります、木村歯科医院の髙木です。

最近は気温差が大きく、体調を崩しやすい時期になりましたね。
皆さまご体調は大丈夫でしょうか。

風邪で病院を受診するときに病原菌を特定するために検査をするかと思います。
ご自身の状態や症状がわからないままだと不安ですよね。

当院でも初診時にはお口の中の状態を知るためのお時間を設けさせて頂いております。
詳しい内容と続きは院長のコラムでお話しさせていただきますね。
では、どうぞ!

㊾初診で検査をする理由

今回は当院での初回来院時で行う検査について歯科衛生士さんにお話をしてもらいます。
皆さん、こんにちは。木村歯科医院歯科衛生士の橋本です。
皆さんが初めて来院された時、まずトリートメントコーディネーター(専任の相談員)とのカウンセリングから始まります(こちらについては次号でお話しします)。
その後、歯科医師の診査を行い、当日行う検査へと進みます。なぜ、検査を行うかと言いますと、歯周病や虫歯というものは、初期の段階では自覚症状がなく、『おかしい』と気付いた時には、症状が進んでいる事があるからです。
検査では、まずお口全体のレントゲンを撮り、虫歯の具合や被せ物の様子を診断します。次に歯周ポケットの深さや、歯の揺れ具合を測ります。歯周ポケットというものは、歯と歯肉の間に出来る溝のことで、健康な歯肉の場合は歯と歯肉がピッタリとくっついています(1〜2㍉の深さ)。
次に、現在のお口の中の状態を写真に撮ります。
また、歯型を採ることもあります。そしてもう1つ、自分のお口の中の菌を見る体験をしていただきます。それから担当歯科医師よりこれからの治療について、わかりやすく説明を行います。必要に応じて困っている所の応急処置、歯磨きのお話や歯石の除去を行います。これが初診での診療の流れとなります。
いかがでしょうか?このような段取りを取るには、痛くなってから連絡を受けてでは無理です。一度痛くない時に予約をしていただき、あなたの歯の現状を検査しておかなければなりません。「はじめて行く歯科医院でいきなり検査は…」という方のために、当院では歯の健康教室・日曜相談・電話相談・歯のカウンセリングと4つの入り口を用意してお待ちしております。お気軽にご予約(0120・255・418)ください。

木村歯科医院では無料の健康オリエンテーションも開催しております。

次回の開催は3月9日(土) 10:30~です。

当院にかかられたことのない方の参加も大歓迎です。
数ある歯科医院選びの参考にしていただければ幸いです。
ご連絡お待ちしております。