トリートメントコーディネーターの役割

投稿日:2019年3月8日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の上井です。

 

今回も痛くなくても通う予防シリーズです。

前回のお話の中にあったように、当院では初回来院時にトリートメントコーディネーター(専任の相談員)とのカウンセリングを行ってから治療となります。

歯医者さんに対してどんなイメージを皆さんお持ちですか?恐らく歯医者さんのイメージを伺うと「恐い、痛い、音が嫌」など、できれば行きたくない所だという苦手な方が多いのではないでしょうか。

そこで木村歯科医院では初めてお越しいただく際には治療においてのご希望やお悩み、今までの歯科治療でのトラウマや不満などのお話をお聞きする無料カウンセリングのお時間をお取りしています。

これは一人ひとりに合ったオーダーメイド治療を提案させていただくために行っています。

通常、歯科医院ではすぐに治療台に座っていただき治療へと進めていくことが多く、ご希望やお悩み、不安なことがあっても「先生がいそがしそうで話ができない」「金額の事は先生に聞きにくい」というような事が多いのではないでしょうか。

トリートメントコーディネーター(相談員)はそんな不安や疑問を解消して皆様の要望にあった医療を提供できるようにドクターとの懸け橋的な役割を担っています。

お口を開けて思いっきり笑ってほしい、好きな物を美味しく召し上がっていただきたい、行きたくない歯医者さんのイメージをワクワク楽しく通える歯医者さんにしたいという思いで日々取り組んでいます。

もちろん、当院では私だけでなくスタッフ一人ひとりが皆様の為に何ができるのかを常に考えて対応しています。

歯でお困りの方が美味しく噛めて素敵な笑顔になっていただく姿を見る事が私たちの喜びでもあります。

今後も勇気を持って一歩踏み出して当院にいらしてくださった方々のお手伝いをさせていただきます。

当院では歯の健康教室・日曜相談・電話相談・歯のカウンセリングと4つの入口を用意してお待ちしております。

お気軽にご予約(0120・255・418)ください。

 

歯医者さんに行った時には【歯】について症状を伝えることは当然ですが、当院ではこのように今まで歯医者さんで経験して嫌だったことやこんな風になれたらいいな!という気持にも寄り添える歯医者さんを心がけています。

時間も十分に取ってありますので、遠慮なくいつでも相談しに来てください。

 

木村歯科医院では院長による無料の健康オリエンテーションを毎月開催しており

ます。

次回の開催は3月9日(土) 10:30~予定です。

 

ご連絡お待ちしております。