治療計画の説明について

投稿日:2019年3月12日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の太田です。

最近、我が家についにお掃除ロボットのルンバがやってきました!(*´▽`*)

決まった時間に起動したりスマートフォンと連携できたり・・いろいろな機能があって便利さに驚きです!

家電もどんどん進化していることを実感しました(〃´・ω・`)

これからの家事が楽になってとても嬉しい出来事でしたo(*^▽^*)o

 

本日の院長のコラムです。

 

木村歯科医院院長の木村です。今回からは、ついに治療計画についての説明です。

最初に歯科医院に来院してから前回にお話ししたトリートメントコーディネーターに相談後、検査をして、必要なら応急処置をして、やっとお口全体の説明となります。

歯型を取って作った模型やレントゲンから今の口の現状や今後の歯の状態をどう対応していけばよいかの説明となります。患者様の自覚症状の無い部分でも悪くなる事が予測される部分は、そのための時間をお取りして詳しく説明をします。

例えば痛みや症状が無い所でも過去に治療をしている所はリスクになっている所が大半です。まして過去に歯を抜いた所をブリッジという、つなげた被せ物にしてある所は、今後、早めに痛んでくる可能性が多いので特に注意が必要です。

今まで同様に痛い所や困っている所だけを治療したらおしまいという治療では必ず年齢と共に、今まで同様歯を失っていくという事です。

当院の治療の概要は、毎月行われている「無料健康講座」により私の話を聞いていただけるとわかりやすいかと思います。

治療計画の順番としては、歯の痛い所の治療、噛めない所や歯が無い所の治療、同時に歯周病の治療、自分でのケアや磨き方の指導、歯のメンテナンスや今後の予防のためのお話という順になります。

院長による無料健康講座は、日本の歯科の現状を知りたい方や、これから治療を考えている方には必見です。日時の予約を取っていただければ無料ですから手ぶらで気軽に来てください。夫婦やお友達と来られる方も歓迎です。たった30分ですから治療をするより短い時間であなたの歯の治し方や予防方法が変わります。治療費の話などもしますので聞くだけで得をします。

なお、当院では無料健康講座の他にも日曜相談・電話相談・歯のカウンセリングも実施しており4つの入り口を用意しております。お気軽にご予約ください。

 

健康オリエンテーションにご参加頂くと、歯科の正しい知識が得られるだけでなく今後のご自身の治療の選択の際にも役立つ内容となっていますので、ぜひご参加して頂きたいです!

 

無料の健康オリエンテーションのご案内

次回の開催は3月19日(火) 15:00~です。

当院にかかられたことのない方の参加も大歓迎です。

数ある歯科医院選びの参考にしていただければ幸いです。

みなさんのご連絡お待ちしております。