お口の中の細菌について

投稿日:2019年3月15日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の嶋です(^-^*)/コンチャ!

 

先日、初めて東京湾アクアライン海ほたるPAに行ってきました♪

すごくきれいだしすごくおいしそうなものあるし、、、(((o(^o^o)(o^o^)o)))

短時間しかいることができませんでしたが楽しむことができました♡

また機会があればぜひ行きたいと思います((o゚▽゚)o☆

 

では、コラムに移りますが、今回は歯科衛生士の橋本によるコラムです!

どうぞεεεεεヾ(*´ー`)ノ

 

52 原因の虫歯菌と歯周病菌について

皆さんこんにちは。2度目の登場木村歯科医院歯科衛生士の橋本です。今回は、虫歯や歯周病の原因である口の中の菌、すなわち口腔細菌についてお話します。
この口腔細菌とは、年齢・性別・健康状態に関係なく、口腔内に存在する細菌の事です(意外と知られておりませんが、10ヶ月位までの赤ちゃんのお口の中にはいません)。体に良い菌もいますが、大体300種類くらいの細菌が数千億個お口の中にいます。菌の数では大便より多いと言われております。この中の悪い細菌が虫歯や歯周病を引き起こす事になります。特にお口の中は一定の温度と湿度、さらに栄養分の補給があるため、細菌にとっては格好の住処となります。しかも、これらの細菌は空気を嫌う性質を持つので、前回(コラム第49回)で説明させて頂いた歯周ポケットに生息します。
そのため当院では、位相差顕微鏡という特殊な顕微鏡を用いて、患者様ご自身のお口の中の環境状態を把握して頂きます。そして、虫歯も歯周病も良くなるための治療を施し、最終的にクリーニングを行い、お口の中の環境を整えます。
当院では、それらの虫歯菌や歯周病菌を減らす事ができる、環境にも体にもやさしい様々な機能水を使い殺菌消毒をしております。具体的には強酸性水・弱酸性水・中性水・オゾン水・パーフェクトペリオ水などを採用しており、これらは強い薬剤のにおい、俗にいう病院のにおい・歯医者さん臭さといったものもありません。木村歯科医院ではこういった様々なものを駆使し、エイズや肝炎でさえも院内感染しないシステムになっており、安心して治療や手術を受けて頂く事ができます。うがいするだけでも菌を減らす効果のものは口臭まで減らします。
定期的なクリーニングや次回説明のホームケアにより、口腔細菌の量も種類も変わります。患者様と私達スタッフ二人三脚でお口の中の環境をより良く維持していきましょう。
日本の歯科の現状を知りたい方や、これから治療を考えている方は必見です。その場でできる簡単な細菌検査も行っております(唾を一滴検査するだけで終わります)。

 

無料の健康オリエンテーションのご案内

次回の開催は3月19日(火) 15:00~です。

当院にかかられたことのない方の参加も大歓迎です。

数ある歯科医院選びの参考にしていただければ幸いです。

みなさんのご連絡お待ちしております。