セルフケアを忘れずに!

投稿日:2019年4月30日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の千吉良です。

世間ではながーいお休みが始まりますが、皆さんのご予定はいかがですか?

長期休暇では生活が乱れがちです。

夜更かしをして朝早く起きられなくても、セルフケアは忘れないようにしましょうね。

今回は、そんなホームケアについてのお話しです♪

 

54 ホームケアについて(2)

 

初めまして木村歯科医院の歯科衛生士の早川です。

当院でおすすめしている歯ブラシは、4種類の細くとがった毛先の物を手作りで植毛して作っているものです。

歯ブラシの中では毛先が一番細かい歯ブラシです。

歯と歯肉の隙間の奥まで毛先が入り込み、プラーク(歯垢)をかきだす事ができます。

また、毛先は細かいだけでなくしなやかなやわらかさも特徴で、歯磨きをしながらの歯肉マッサージ効果も期待できます。

歯ブラシの先端が鉛筆のようにとがっているものもあります。

狭い隙間にも入り込み、汚れやプラーク(歯垢)をかき出し絡め取ってきれいにしてくれます。

生え始めの歯や親知らずがある方、歯並びが悪い方や矯正治療中の方、嘔吐反射で歯ブラシを奥まで入れられない方などにもおすすめです。

歯ブラシを交換する時期は、毛先が開いてしまった時だけではありません。

そもそも毛先がすぐ開く方は歯を磨く時に力の入れ過ぎなのです。歯ブラシは毛先が開かなくても口の中の菌を減らすためにも、1か月から2か月で交換するのをお勧めしています。

次に、歯磨き剤についてです。

当院でお勧めしているものはジェル状なので細かい所まで浸透します。

発泡剤・研磨剤が無配合なので、泡がたたずに長く磨く事ができ歯や歯肉も傷つけません。

また、歯周病菌を殺菌する効果のある「クロルヘキシジン」が入っており、フッ素やキシリトールも入っているので歯の表面を強化し、お口の中の環境を整えてくれます。

さらに、歯を構成する成分アパタイトの入っている歯磨き剤もあります。

2つのものを交互に使うとさらに効果があるようです。次回もホームケアグッズの続きです。

院長の健康講座も随時受付中です。

 

次回の健康講座は5月11日(土)16:30~、5月21日(火)15:00~

となっております。

参加希望の方は木村歯科医院までご連絡ください。

お待ちしております。