マイクロスコープ

投稿日:2019年5月10日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の大場です。

ゴールデンウィークは長いお休みをいただきありがとうございました。

例年稀に見る長期休みでしたが皆様はどのようにお過ごしでしたか?

連休明けで仕事のリズムを取り戻すのに時間がかかるかもしれませんが、5月病にならないように

少しずつリズムを戻していきましょう!!

さて話は変りまして、「○○○ルーペ大~好き!!」というセリフが特徴的なCMを最近よくTVで見かけるとは思いますが、実は当院にはそれより更に凄い拡大率を誇るものが存在します。

それがこの「マイクロスコープ」です!!

「本当に世の中の文字は小さすぎて読めない!」ですが、

「これを使うと世界が変わる。文字どころかお口の中まで大きく見えちゃうんです。」

たとえば、下の画像ですが何かわかりますか?

答えは千円札の野口英世さんの目の部分でした!!普段はそこまで気にしないかもしれませんが、

このような模様になっているんですね。

肉眼ではここまで見るのがとても難しいのですが、「マイクロスコープ」だと

ここまではっきりきれいに見えてしまうんです!!

さらに倍率の調整もでき、3倍くらいから最高倍率は20倍を越えます。

特に歯の根の治療においては非常に有用なツールになり、

低倍率ではありますが上図のように、歯の中の構造までくっきりと見えるようになります。

もし、「マイクロスコープ」使用しての根の治療をご希望の場合は自費の治療となってしまいますが、

興味がある方はぜひお声がけ下さい。

 

さて木村歯科医院では院長によるお口の健康に関するオリエンテーションを無料で行っています。

次回の健康講座は5月11日(土)16:30~、5月21日(火)15:00~の予定と

なっております。

参加希望の方は木村歯科医院(048-561-0808)までご連絡ください。

皆様のご参加お待ちしております。