歯のお手入れ

投稿日:2019年5月28日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

羽生市にあります木村歯科医院の三田です。

最近気温の温度差が激しいので体調に気をつけてくださいね。

今日は歯科衛生士の早川のコラムについてです。

 

 

56ホームケアについて(4)

 

前回は超音波歯ブラシなどを紹介させていただきましたが、もう一つお勧めしているものが、ウォーターピック(ジェット水流のクリーナー)です。これはデンタルフロス(糸ようじ)の代わりで、水流によって歯の間の汚れをきれいにしてくれます。歯ブラシで歯を磨いた後に補助的に使うとはいえ、本当にすっきりきれいになります。インプラントを入れた方にも必ず使用していただくほど優れた効果を発揮します。

次は当院でお勧めしている洗口液です。以前紹介した歯磨き剤にも配合されている「クロルヘキシジン」が入っています。歯周病菌の付着を抑制する働きがあるので、歯磨き後にこれでうがいをするとスッキリし、しかも気持ちよい状態になります。

お口の中がネバネバしたり、口臭の気になる方、予防をしっかり行ないたい方、お口の手術の後で歯ブラシが当てられない方などにお勧めです。口腔内の細菌を減らすのに特に有効な次亜塩素酸水も用意があります。

患者様それぞれにあったケアグッズをお使いいただきたいと思っておりますので、分からない時は私達スタッフにお気軽に相談ください。

 

 

私は、丁寧にケアをする時間が朝や昼は難しいときがあるので

お風呂に入っているときなど時間を有効につかってケアをしています。

お口の中の細菌によって口臭や虫歯の原因にもつながりますので

きちんとケアをしてすっきりとした朝を迎えられたら素敵ですね!

 

当院では院長による無料のオリエンテーションを月2回行っております。

6月は18日(火)15:00のみとなりますが

皆さまのご参加をお待ちしております!

■ 他の記事を読む■