e-smileクラブについて

投稿日:2019年5月31日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の大竹です。

4月から歯科医師として木村歯科医院に就職し、現在は一部診療を行いつつ、院長の診療に付いて勉強しています。

昨日はセミナーに参加し、プロフェッショナルスタッフになるための心構えなどを勉強してきました。参加者と様々な意見を交わしつつ、自分の改善点など見直せるいい機会だったと思います。今回学び得たことを活かしてより良い医療や接遇を提供できるよう努めていきます。

 

さて、本日は院長のコラムになります。

e-smileクラブについて(1)

 

前回まで自分で歯を守るためのセルフケアを紹介させていただきました。

今回からは、プロフェッショナルケア、歯科衛生士によるメンテナンスの話です。

メンテナンスとは定期的な歯のクリーニングの事です。車でさえ数年に一度車検があり数カ月ごとの点検整備をするからこそ安全に乗る事ができます。それでは、自分の身体の一部の歯ではいかがでしょうか?「不具合や痛みがあるから治す」を繰り返しているのではないでしょうか?

もしも運転中に車が壊れたら大事故になりかねません。食事中に歯が壊れたら治すのではなく、壊れずに快適に食事ができるように日頃から管理をする事が「歯」の定期管理です。しかし、残念ながらプロフェッショナルケアである「PMTC」専門的機械歯面清掃(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、予防処置としては保険で行うには制限があります。木村歯科医院では、e-smile(イースマイル)クラブという予防クラブを立ち上げ、「痛くなったら通う歯科医院」から、「痛くなる前に定期的に通える歯科医院」を目指し、6年前から行ってきた定期予防管理を会員制で行う事になりました。

是非皆さん、歯のクリーニングだけで歯医者さんを気軽に利用できるようになってみませんか?すべての治療が終わったらそこからが始まりの「定期管理予防クラブ」で一生自分の歯で健康を手に入れましょう。国家資格を持ったベテラン歯科衛生士があなたの健康をサポートします。

歯と健康は切っても切れない関係にあります。歯に対しての考え方を30分でお話しする歯の無料オリエンテーションもすでに130回目を迎え大好評です。ここでは語りつくせない「歯のはなし」を気軽に聞ける目からうろこの話が満載です。少人数制ですのでご予約(0120・255・418)の上、お気軽にお越しください。

 

当院では院長による無料のオリエンテーションを月2回行っております。

6月は18日(火)15:00のみとなりますが

皆さまのご参加をお待ちしております!