予防システムについて

投稿日:2019年6月4日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の田村です。

 

3月より受付事務をしています。笑顔で、患者様を安心させられる対応を心がけたいと思います。

よろしくお願いします。

 

本日は、院長のコラムになります。

 

58 e-smileクラブについて(2)

 

厚生労働白書の歯の残存数の表では年をとるごとに歯が減っています。また、その表の傾きと同じように年とともに医療費が増えています。歯の数が多い人ほど健康であり、歯の数が少なくなるに従い不健康で医療費もかさんでしまうという結果が出ているのです。

私たち木村歯科医院では「何とか歯を抜かずに残したい、歯を残すほど健康であり続けられるのではないか」という想いからe-smile(イースマイル)クラブという定期管理予防クラブを立ち上げました。

どうしたら歯を残し抜かずに済むのかを考え、虫歯や歯周病の少ない予防先進国であるスウェーデンを見習い、やはり予防をする事が一番という結論に至りました。そこで6年前から当院の2階に予防専用ルームを増設し専門の歯科衛生士による予防を続けてきました。

開設から6年が経って利用者も増え、多くの方から好評を得るという結果を出した今、もっと多くの方を「痛くなった時や困った時だけ歯科医院を利用する」のではなく、フィットネスクラブのようにそれぞれの身体の状態に合わせ定期的に予防に通ってもらえるシステムとして、定期管理予防システムのe-smileクラブを立ち上げたのです。e-smileクラブはすべての歯の治療が終わった後、プロフェッショナルケアである「PMTC」(専門的機械歯面清掃)など、歯の予防のプログラムを年3回通って行っていただく歯の定期管理のクラブです。年会費が必要ですが、それ以上の特典が受けられます。

歯と健康は切っても切れない関係にあります。歯に対しての考え方を30分でお話しする歯の健康講座もすでに22回目を迎え大好評です。ここでは語りつくせない「歯」の話を気軽に聞けるざっくばらんなお話をする場です。少人数制ですので人数を把握させていただくため、ご予約(0120・255・418)の上、お気軽にご参加ください。

 

当院では、多くの方々にe-smileクラブに入会してくださっております。体験も可能ですので、ぜひお気軽にスタッフまでお声掛けください。

 

当院では院長による無料のオリエンテーションを月2回行っております。

6月は18日(火)15:00のみとなりますが

皆さまのご参加をお待ちしております!