食育のお話し

投稿日:2019年6月28日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある、木村歯科医院の橋本です。

梅雨の時期、ジメジメしてあまり良い季節ではありませんね。

気分だけでも、カラッと晴れたいですね。

以前にお話ししたことがあると思いますが、私も娘達も「セーラームーン」が

好きです。 プラス娘たちは「おジャ魔女どれみ」というアニメも大好きです。

先日、上の娘がそのキャラクターのジクソーパズル(1000ピース)を購入しました。

私は、ジクソーパズル大好き人間です。

もう、やりたくてやりたくて、心ウキウキです。

ちょっぴりだけ、始めちゃいました。

勿論、娘の分は取っておきますよ。

先ずは、まわりのフレームからスタートです。

ドンドン始めたいところですが、我慢します。楽しみます。

さて、最近あった良い話しですが・・・

先月、スタッフの折原さんと「食育」のセミナーに行ってきました。

ベーシックとアドバンスの両方のセミナーを受け、試験を受け、

先週の土曜日に認定証が届きました。

約1ヶ月経っていたので、試験に不合格だったのかと心配していたところでした。

なので、嬉しさ倍増です。

 

少し食育についてお話させてください。

「食」という字は人を良くすると書きます。

食育 = 病気予防 ・・・予防医療です。

命を育み、食を学び、実践する。

食の選択がとても大切になります。知識と判断力を伝えていかなくては

なりません。

塩・醤油・砂糖などの調味料に関しても質の良いものを

成分表や添加物などを見て、安全性についても考えなければいけません。

最近では、伝統ある食文化が失われつつあります。

季節の食文化が無くなってきています。

日本の食料自給率が下がり、海外に依存することにより、

1年中色々なものが食せる時代になっています。

でもそれは、健康に良い事なのか?

食べ物の事、環境の事、私達が出来ることから始めましょう。

例えば

・健康な体はご飯(米)を中心とした食事から→和食

・地元で採れる食材を日々の食事に活かしましょう。

・今が旬の食べ物を選びましょう。

体にも環境にも優しい食事を心掛けましょう。

噛めることから健康を目指す 木村歯科医院では、食に関しても皆様に

色々な事をお伝えし口腔内で病気の予防を心掛けたいと思います。

そのためのも、院長主催の

お口の無料オリエンテーション(健康講座)

参加してみませんか!

「なるほど! 納得!」なことが満載です。

7/6 (土)  16:30~

7/16(火)  15:00~

を予定しています。

興味のある方はご連絡下さい。

☎ 0120-255-418

お待ちしています。

 

 

5

 

▼恥ずかしがりながらも撮ってくれてありがとう☆ヽ(‘ー^*)

 

▼これからも拡大床、頑張ろうね\(*^∇^*)/

 

 

もちろん大人の方も一緒に撮影してくださる方、大歓迎です!!ヾ(=^▽^=)ノ

明日もお待ちしております!!*´▽`)/~~