良縁を・・・・

投稿日:2019年7月5日

カテゴリ:スタッフブログ みんなの勉強会報告

埼玉県羽生市ある木村歯科医院の杉田です。

早いもので、1年の半ばを過ぎてしまい7月に突入をしましたね!

先日も院長ミーティング(月1回、スタッフ集合で行っています)の中で

年はじめに、掲げた年間目標の再確認と経過報告を行いました。順調にクリアをしている

部分と努力をしていく部分を、スタッフみんなが確認ができたので、またここから頑張っていきます!

先月、「ゆびのばbeautyセミナー」に参加して参りました。

第一部は、みらいクリニックのフットケアセンターの石田先生から

姿勢・立ち方・正しいスクワットの方法など自分の身体を確認しながら

同じ机になった方たちと楽しく学びました。

そして…浮き指です・・・

ピッタリと地面に足の指ついてますか?

足の小指が浮いていたり、足の人差し指が浮いていたり人によって色々な指が浮いているそうです。しかもほとんどの人は自分の足が「浮き指」だということに気づいていないとのことです。

浮き指の人は重心が後ろにかかります。そのためバランスを取ろうと上半身を猫背にします。猫背になると重い頭を支えようと、肩、背中、腰などの筋肉が緊張し血流も悪くなり影響が出るのです。

自分にあった靴選び、靴下選び・・・靴の中で足が窮屈にならないように・・・

足の指を伸ばして、足をしっかり地面につけて歩こうと思いました。

第二部では、歯科衛生士の上野清香先生からリンパの流れや施術など・・・

私は運が良く、上野先生の施術を体験できることができました。

普段から、かみ締めや、歯軋りのある方は首や鎖骨辺りのコリやリンパの流れが悪くなっています。

私自身も、かみ締めがあったので先生の暖かいパワーのある手でほぐしていただきました。

そして・・・・あとから気がついたのですが・・・・

数ヶ月前に院長から借りた本で・・・とても感動した本がありました。(泣けました!)

(その後本は自分で買いました。)

この本の主人公のモデルになっていたのが上野清香先生で!!って・・・

読んだときに、こんな歯科衛生士になりたいと、思ったら・・・会えた!

会えた!!!!!!と言うか、会っていました! (帰宅してから気がつきました。)

あと・・・・ちゃっかり・・・

みらいクリニックの今井先生とも・・・・

当院でもおすすめしている「あいうべ体操」の先生です。

あいうべ体操とは、口呼吸を鼻呼吸に改善していく簡単な口の体操です。いつでもどこでも誰でもできる「あいうべ体操」は食後に10回、一日30回を目安に地道に続けると、舌力がついて自然を口を閉じることができるようになります。口呼吸の改善は、あらゆる病気の原因治療につながります。あいうべ体操をしっかり継続している人は、自然に鼻で呼吸ができるようになり、アレルギー性疾患等の症状が改善していくことがあります。

院長主催のオリエンテーションに参加してみませんか

7月6日 土曜日 16時30~

7月16日 火曜日  15時~

☎0120-255-418

お待ちしております。

 

ト 

 

▼いつもお世話になっております(〃’ω’)=oo=(‘ω’〃)

 

▼上手に治療できました☆⌒c(*゚ー゚*)

 

 

▼2人ともよくできました!ありがとう(从゚ー^)☆(^ー゚从)♪