旅行中のお口ケア

投稿日:2019年7月12日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の千吉良です。

7月に入ってから長いお休みをいただき、ハワイへ行ってきました。

ハワイはとても良いお天気で、風も爽やかでとても素敵な時間を過ごさせていただきました。

しかし、いくら素敵な場所で素敵な時間を過ごしても、お口の中が気持ち悪かったらすべてが台無しになってしまうと思いませんか???

私はお出かけのときは歯ブラシを必ず持ち歩いています。

飛行機の中や、その他の乗り物で移動中のときもタイミングを見て、歯磨きをします。(もちろん他のお客様の迷惑にならないように短時間で済ませます)

それでも、もちろん歯みがきをするには難しいタイミングもありますし、手荷物とは別の荷物に歯ブラシを入れてしまうこともあります。

そんなときはどうするのか?

食後もスッキリしないお口の中を諦めるのか・・・?

実は、歯磨きが出来ないときでも、ある程度お口の中をスッキリさせる方法があるんです!!!

 

それはとても簡単な方法です。

 

 

実は「うがい」をすれば良いんです。

 

 

「うがい」をすることで、お口の中はある程度スッキリするのです。

もちろん歯みがきをした後のスッキリ感にはかないませんが、食後にうがいをすることで、お口の中に残った食べかすを出し切ったり、着色を付きにくくすることが出来るのです。

お口の中に少量の水を含み、歯にぶつけるくらいの勢いでブクブクブクー!!!!とうがいをします。

できれば、左右のほっぺた、上と下の歯の4か所それぞれに行うと効果的です。

私はコーヒーや紅茶が好きで良く飲むのですが、飲み物を飲んだ後に歯を磨くタイミングがないときも便利な方法です。

お手洗いに行ったついでに手を洗う時に簡単にできます。

コーヒーを飲んだ後にうがいをすると、吐き出したお水にコーヒーの色が混ざって出てきます。

口に残ったコーヒーなどをそのままにしておけば、せっかくの綺麗な歯に着色が付きやすくなってしまいますよね。

ブクブクうがいをすることで、少しでも綺麗な歯をキープすることにもつながります。

皆さんもぜひ、お出かけ中に歯磨きが難しいときだけでなく、お忙しいお仕事の合間にも試してみてくださいね。

 

 

 

木村歯科医院では院長による無料の健康講座を開催しております。

次回の開催は7月16日(火)午後3時からです。

参加希望の方は、ぜひ木村歯科医院までごれんらくください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。