患者様がお話ししたくなる歯科医院

投稿日:2019年8月20日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の田村です。

お盆が明けてもしばらく暑さが続きそうですね、、><

私は、連休中に歯科助手の嶋さんと大阪旅行をして来ました♪

人生初のUSJや、美味しいものめぐりをして、とても充実した時間を過ごせたと同時に、

改めて美味しいものが自分の口で食べられる幸せを実感しました。

 

連休明けで、体調を崩しやすい時期でもあります。

熱中症や夏風邪に気を付けてお過ごしください!

私は、夏バテぎみな時は豚肉の生姜焼きが食べたくなります。

豚肉に含まれるビタミンB1は、糖質をエネルギー源にかえる重要な栄養素ですが、

このビタミンB1は玉ネギやにんにくなどに含まれる硫化アリルと一緒に摂取すると

吸収率がアップします。

玉ねぎと一緒にぜひ、召し上がってみてください♪

 

本日は、患者様目線の医院づくり、についてお話ししたいと思います。

もうすぐ木村歯科医院に就職して半年が経過しようとしていますが、

この短期間で、さまざまなお口の悩みを抱える方とお会いしました。

 

私は今まで、歯医者さんに対して、痛くて怖い所、治療だけされてすぐ終わる所、といった

漠然としたイメージを抱えていました。

同じ想像をされる方も多いのではないでしょうか。

しかし、実際に中で働いていてそのイメージは崩されました。

先輩方の様子を観察すると、全てのスタッフが共通して「傾聴する姿勢」を持っていることがわかりました。

相手のことを思いやって耳を傾けることで、患者様が悩み事の本質を伝えやすい環境が作り上げられています。

当院ではまず、初診の成人の方にはお話を伺う時間を設けています。

初めてご来院された患者様から、「来てみてよかった」というお声をいただくこともありますが、

このお話の時間があることで、患者様が通いやすい歯科医院になっているということを、身に染みて学びました。

私も、患者様の最善を考えて行動することを常日頃意識して、

より多くの木村歯科ファンの方を作りたいと思います。

 

「しばらく歯医者には通っていないな」という方や、

「インプラントをしたいけど歯科医院の治療に不安がある」などという方でも、

ぜひ勇気を出してご連絡ください!

少しでも不安を取り除くお手伝いができると考えています!

 

当院では、院長による歯についての無料オリエンテーションを行っております。

来月の開催は9月10日(火)15:00~となっております。参加希望の方は、ぜひ木村歯科医院までご連絡ください。

皆様のご参加お待ちしております!

■ 他の記事を読む■