PMTCとは

投稿日:2019年8月23日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の石井です。

 

まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は先日、専門学校時代の友人と久々に会うことができ、

東京にて期間限定で開催されているプーさんの「はちみつカフェ」に行ってきました!

 

カフェのあちこちにたくさんいるプーさんに癒されながら、

パンケーキを食べてきました (^O^)

 

とてもおいしかったです♪

 

 

そんな甘いものを食べたら…歯磨きは必須ですよね。

歯磨きなど、自分で行うセルフケアが一番大切ではありますが、

歯科医院で歯科衛生士が行うプロフェッショナルケアも行うことで

より、お口の中を健康に保つことができます。

 

そのプロフェッショナルケアの中の1つ、「PMTC」についてお話したいと思います。

 

PMTCとは、日常の歯磨きでは落としきれないリスク部位のバイオフィルムを除去することです。

 

このリスク部位とは、細菌によるバイオフィルムが作られやすい部位のことで

例えば…一番奥の歯の後ろ側や咬む面の溝、歯と歯の間や歯と歯肉の境目に多く見られます。

 

そもそもバイオフィルムは唾液の洗浄作用も効かず、

歯ブラシだけでは落としきれないのです…!

歯磨きなどでは落としきれないバイオフィルムは、身近なもので例えると

川の石ころの裏に付いているぬめりや、排水溝のぬめりと同じと言われています。

 

これらも水で流したりしただけでは落としきれませんよね。

 

こういったものを落としていくのが、PMTCです。

 

PMTCでは、特別な機械を使ってこのバイオフィルムと呼ばれる汚れを

落としていくことができます。

 

毎日の歯磨きに加えて歯科医院でのPMTCを行うことで、よりしっかりと予防ができます。

 

歯科医院での定期的な予防のクリーニングでは

歯科衛生士の立場から、皆様のお口の中の健康をお守りいたしますので

もし疑問に思うことや分からないことがあればお気軽にご相談ください (*^^*)

 

 

当院では、院長による歯についての無料オリエンテーションを行っております。

来月の開催は 9月10日(火)15:00~ となっております。

 

参加ご希望の方は、ぜひ木村歯科医院までご連絡ください。

 

皆様のご参加お待ちしております。