訪問歯科診療

投稿日:2019年10月1日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の大場です。

暑かった夏も終わり、涼しく過ごしやすくなった今日この頃ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。最近では、ラグビーのワールドカップが日本で初めて開催され大いに盛り上がっていますね!!まさかの世界ランキング2位のアイルランドからの大金星。ぜひこの勢いにのって決勝トーナメント進出を決めて欲しいです。

さて以前のブログで名古屋にセミナーに行ってきたことを書かせていただいたのですが、せっかく名古屋に行ったのにセミナーだけで帰るのも、もったいないでという事で実は「ひつまぶし」も食べてきておりました。

うな重などは食べたことがあったのですが、「ひつまぶし」は食べたことが無かったので、果たして美味しいのかどうか半信半疑での挑戦となりましたが、なかなかどうして美味しい!!

うな重などでは量が多めになるとどうしても後半の方で脂がきつくなってしまいペースが落ちてしまうのですが、「ひつまぶし」は途中で薬味をのせたり、お茶漬けにしたりと風味を変えることができるため最後まで飽きることなく食べ終えることができました。

みなさまもぜひ名古屋に行った際には「ひつまぶし」を食べてみて下さい。

そんな名古屋で受けたセミナーで言われていた事ですが、現在日本は高齢化が世界的に見てもすさまじい勢いで進行しており、高齢化率が28%を超えているのが現状だそうです。

この傾向はこれからも続き総人口が減少していく中でも65歳以上の人が増加することにより高齢化率は上昇を続け、平成77(2065)年には38.4%に達して、国民の約2.6人に1人が65歳以上の者となる社会が到来すると推計されています。(内閣府高齢社会白書参照)

そんな中で歯科医師として今求められていることは、ただ虫歯・歯周病を治すのではなくそうならないように予防を推進していくこと、そして高齢化が進んでいく中で通院が難しくなった方々へ対しても訪問歯科診療を行い地域包括ケアシステムの一員として貢献していくことです。

木村歯科医院としても、これからの高齢社会に向けて予防歯科や訪問歯科診療などを通し地域に貢献できるよう努めていきたいと考えております。もし、通院が難しいなどの理由で訪問歯科にご興味がおありでしたらぜひご連絡ください。

 

当院では院長による無料の「オリエンテーション」を開催しております。

次回の開催予定は10月15日(火) 午後3時~です。

参加をご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。